最近のやる気のなさ

MHF-Zになってからもう2ヶ月たつらしいですよ?早いですね~
で、やっと辿異武器1本完成しました。

フェザーコメット
↑クチバシ余りすぎいいい

毎日みなもと、秘伝開眼、団レスタを使って800ヒプに1回だけ行って終わりっていう
超ライトプレイでやってたら2ヶ月たってましたw
ちなみに防具はZ防具を2部位(ZFですらない!)作ったぐらいでもっとひどいです。


ここから辿異種の愚痴? 偏見多めの個人的な感想

なんでこんなにやる気ないし時間かかったかって言うと
今のところ辿異種・辿異武器・辿異防具に魅力を感じない、というのが大きいです。

例えば辿異武器の場合
800ヒプの辿異ハンマー始種武器のトアハンマーを比べると
倍率22しか違わないんですよね。
始種防具の倍率+20入れると倍率2しか変わりません。

辿異スキルの劇物強化は実質死んでるのに対して
始種武器の弱点特効はかなり強スキル。
じゃあ始種武器の方が強いじゃんってことになっちゃうんですよね。

ただ、辿異武器だと発達部位が破壊しやすくなる、っていう大きなメリットもあります。
しかしそれも辿異種に行く時だけのメリットで、

辿異種に行かなければ辿異武器のメリットはない
じゃあ始種武器でいい、というか始種武器のほうが強い
辿異種をがんばってやる必要がない!

という状態に。


次に辿異防具
防具ガンナーのザザミ脚とかカタンテとか結構強いのあるなーとは思うんですけど
Zの時点ですでに優秀で、わざわざタフい辿異種連戦してZXにしたいとは思えないんですよねえ。

Zでも十分優秀
辿異種をがんばってやる必要がない!


ほかにも保護強化耐状態異常強化辿異スキルも出ましたけど
あれも辿異武器と同じで、辿異種に行かなければメリットがないようなものが多いです。

辿異種やるには有効なものが多い
辿異種やらないならいらない
辿異種をがんばってやる必要がない!


あと辿異防具に付いているスキル
ZX防具のスキル値は今までの防具に比べると全然強いと思います。
ですけど、ついてるスキルが纏雷・巧撃・雌伏などの長期戦・ガチ戦向けスキルばっかり
消費特効、闘覇・麻痺剣など短期決戦系スキルが全然ありません。

辿異種とかの強いモンスター相手なら長期戦・ガチ戦向けスキルはとてもありがたいんですけど、
秘伝とかシクレとかの短期決戦好きとしてはその辺に特に魅力を感じないんですよねw (多くの人はこっちのほうがいいのかな?

辿異種やるには辿異防具のスキルは有効
辿異種やらないならいらない
辿異種をがんばってやる必要がない!




こんな感じで現状、
辿異種をやるために辿異武器・防具が必要で、
辿異武器・防具作るなら辿異種行くことになるよね?
っていう無限ループになってる気がします。

だから辿異種っていうコンテンツを切り離して考えると
辿異種をやる意味ってあんまりないと思うんですよねw
やらなくても他に影響もないから切っても全然問題ないっていう感じ。
単純にめんどくさいからやんないでいいならそれはそれでいっか

レウスとドドブラの装備情報も出てますけど
あんまりグッと来るものもなくて、ほぼスルーすることになるんじゃないかな~って気がしてます。

こんな感じで辿異種は全然やる気がわかないっていう話でした。どうでもいい
あ!集中+2のゴア防具は魅力的だから全部位作る勢いでやります。はい。

関連記事

コメント

非公開コメント

辿異種タフだけど動きは楽しいしガチ戦楽しいですよ
さくさく作業するのもいいですけど

Re: タイトルなし

ななっしーさん

> 辿異種タフだけど動きは楽しいしガチ戦楽しいですよ
> さくさく作業するのもいいですけど

私は作業っぽいほうが合ってますね~
ていうかすぐ終わるクエと時間がかかるクエの差がありすぎな気がしなくもない。

No title

極の型操作方法あたりからブログを見させていただいてます新参者です。
ブログタイトルが緩くてなんだか好きですw

ゲーム内に色んなコンテンツがあっていいことだと思いますが
なんだか辿異種にだけ効果が発揮される武器を作っても・・・とおもうことはじぶんもあります

毎日ログインして遊んでるとリアルの都合だったりで
モチベの波はあると思いますが、えりなさんなりの楽しみを見つけて
のんびり遊びのんびりブログ更新できるといいですね

No title

辿異種がだるいのは認める!wドドは若干ましになっていましたけど。

自分は使わないにしてもパートナーが使う武器防具としての辿異武具は始種より上になりますよ。
匠があれば生産しただけの段階でも空ゲージが出ますしね。
おまけですがお正月のイベント武器の羽子板ハンマー&双剣は辿異モンスターの武器と数字は一緒でしたので、これから実装されるイベント辿異武器のチェックをしておけばパートナーにいい武器が増えてくるかもしれませんね。

Re: No title

OWATA54さん

> 極の型操作方法あたりからブログを見させていただいてます新参者です。
> ブログタイトルが緩くてなんだか好きですw

ゆるい(?)のかなw
まあそういうことにしておきまーすw

> 毎日ログインして遊んでるとリアルの都合だったりで
> モチベの波はあると思いますが、えりなさんなりの楽しみを見つけて
> のんびり遊びのんびりブログ更新できるといいですね

そうですね~ やりたいこと見つけてゆるーくやっていこうと思います~

Re: No title

九重さん

> 辿異種がだるいのは認める!wドドは若干ましになっていましたけど。
>
> 自分は使わないにしてもパートナーが使う武器防具としての辿異武具は始種より上になりますよ。
> 匠があれば生産しただけの段階でも空ゲージが出ますしね。
> おまけですがお正月のイベント武器の羽子板ハンマー&双剣は辿異モンスターの武器と数字は一緒でしたので、
> これから実装されるイベント辿異武器のチェックをしておけばパートナーにいい武器が増えてくるかもしれませんね。

ああー、パートナー用とかはあんまり気にしてませんでした。
麻痺片手なんか来たらいろいろ捗りそうですね~