狩煉道ソロのための辿異種練習 辿異種ガノトトス・辿異種バルラガル

mitihunsmc2w_JM.jpg
狩煉道で辿異種の動画できれば撮りたかったけど
道でいい動画取れる気がしないから通常クエでいいから動画残しておこうかなと。

辿異種ガノトトス

辿異種の中でもトップクラスにタフい。辿異ルコ並み。
ゲルに触れたら即死。往復タックルも即死。
ゲルをはじめとしてとにかく気を使うから神経がすり減るモンス。
今まで道ソロやってきて死亡率でいったらトップクラスかも。
即死の多さ×タフさ=道でのモンスターのヤバさ、っていうのに気づかせられた。

ゲル纏い時
基本時計回り。
ゲル纏い時はほぼほぼ振り向きなしで攻撃してくる。
唯一、バックジャンプ→なぎブレスだけは振り向き後に使ってくるので
振り向いたらこの行動で確定。

ゲル纏い時のみ咆哮後に往復タックルが確定。(咆哮なしでも往復タックルはしてくる
咆哮が終わった時に自分がいる方と逆側に頭を向けてタックルするので方向をコントロールできる。

滑りに入る前にバクステしてたら三角滑り→疲労。(疲労の時までSAあり
バクステなしで滑ったら一回で終わってペタペタ歩きに派生。
ペタペタ歩きは危なすぎるので道ならダイブ安定だと思う。

正面から攻撃したあと、即死の往復タックルやゲル滑りをしてくるので
絶対にそれを避けられるようにしないといけない。

ゲルはがれ時
ゲル纏い時とは逆で基本反時計回り。
ノーモーションの攻撃することが少なくなって、ほとんどの攻撃の前に振り向きが入る。
ブレスがたしか4種類ぐらいあるけど振り向きの2歩目のときに溜めると
全てに溜め5を入れることができる。

危ない行動は全然ないので
ゲルさえ剥がせれば死ぬ要素はないと言っていいと思う。

辿異種バルラガル

攻撃のタイミングとか当て方をしっかりしないと全然だめだから
慣れるまでにとにかく時間がかかったモンス。

攻撃のタイミングが少しでも遅れると当たらなかったり、出の早い攻撃をされて被弾してしまう。
溜めるタイミングも特殊で基本的に行動を見てからじゃ間に合わないから
前の行動が終わる前に溜めて次にいい行動が来たらそれに合わせる感じ。
あとは水状態と疲労時と頭破壊後でいろいろタイミングが変わるのでそこもめんどくさい。

攻撃の当て方も癖があって動き回るちゃんと頭に当てられるようにしないといけない。
正面から攻撃すると反撃をくらいやすいので、
なるべく頭の横から攻撃するようにしたりだとか結構気を使うところが多い。

水状態
基本的に時計回り。
辿異バルラは攻撃できる行動とできない行動が明らかに分かれてて
攻撃できない行動の時はおとなしく側面で待って側面3連舌を誘発するのが基本。
側面3連舌は側面で高確率でやってくるけど2回連続ではやってこない。

正面いると正面高速舌がものすごく出が早いので避けられるようにしないといけない。
正面高速舌と正面3連舌は頭より奥に行けば当たらない。

往復舌→ドシンは即死。時計回りだと避けやすい。
辿異バルラの死因はこれぐらいしかないのでこれさえ避けられればいい感はある。

疲労時
水状態で一定時間経過すると潜って疲労状態に移行する。
疲労移行時と疲労解除前に長い硬直が入る。
肉質が柔らかくなって攻撃も当てやすくなるのでダメージの稼ぎ時。
疲労状態は30秒ぐらいで解除されてまた水状態に戻る。
この疲労解除時の潜りがどこに出てくるのかいまだにわかってない。

頭破壊後
側面3連舌の速度が遅くなって疲労時と同じ早さになるっぽい。
往復舌→ドシンはドシンの時に怯むので攻撃の当て方が変わる。

関連記事

コメント

非公開コメント

初めまして、たまに覗かせてもらっているものです。
フロンティアもサービス終了まであと1ヶ月とちょっとになりましたが、諦めずに進んでいく姿勢がとても素敵です。

頑張ってください。

Re: タイトルなし

ななっしーさん
はじめまして~。

> フロンティアもサービス終了まであと1ヶ月とちょっとになりましたが、
> 諦めずに進んでいく姿勢がとても素敵です。
> 頑張ってください。

最近は撮りだめた動画あげてるだけで、実際週一ぐらいでしかやってないっいうね←
まあもうあと少しになっちゃいましたから今のうちにやりたいことやってこうと思います~