狩煉道ソロ ハンマーの立ち回り11 ディアブロス・ディアブロス【亜種】・モノブロス・モノブロス【亜種】

mitihunsmc2w_JM.jpg
備考
・基本40階以降に出てくる一番タフな個体。
・できるだけ安全性重視。無理な攻撃はしない。
・溜め移動+3



ディアブロス系のモンスターはテンプレが共通する部分が多いのでまとめて。

共通テンプレ
開幕は白い点の手前ぐらいまでで一旦止まって待つ。
こうやって少し離れていると開幕の威嚇が入るので左足にスタンプ→怒り移行。
近づきすぎると威嚇しなくなるので損。
怒り移行に溜め5かJSでスタン。
スタン中は尻尾に行って乱打。
ちなみに尻尾に当たっているようで全然尻尾には当たってなくて
ほぼ全部背中肉質に当たっちゃってます。
Fのディアは尻尾判定が謎すぎて狙って当てられたもんじゃない・・・

ディアブロス

ディア原種はスタン値が低くて体力も低い。
スタンを取る時に怯み値が低いせいで溜め5-2で怯んでしまって
3発目を外してスタンが取れなくなってしまう、ということがあるので
スタンを取るときは右奥の方を狙うと安定する。
基本的に1スタンで終わる。


ディアブロス【亜種】

開幕のスタンプはできれば剣術を外したい。
でないと怒り移行の速度が早いので溜め5でスタンが間に合わなくなるかも。
怒り移行後が潜りだった場合SAでスタンが取れなくなるのかいまいちわかってない。
ディア亜種はスタン値も体力も高いがスタン時間が15秒でかなり長い。
なので1スタンさえとってしまえばあとは尻尾に乱打していれば終わる。


モノブロス

モノ原種はスタンをとる時は溜め5だと3発目が当たらないのでJS。(諸説あり
スタン中は尻尾に乱打6発したら回避→左足にスタンプで転倒。
転倒中に頭に溜め5で2スタン。
あとは尻尾に乱打。
モノ原種だけテンプレがちょっと複雑なので
ボケーッとやってるとテンプレをミスってめんどくさいことになる。


モノブロス【亜種】

モノ亜種はスタン時間が15秒と長いので1スタン取れれば終わりみたいなもの。
ディア系の中でも注意することが特にないから一番やりやすいかな?

関連記事

コメント

非公開コメント