狩煉道ソロやっってたら停電して終わったwww

道ソロやってたら台風の影響で停電して終わりました。
mhf_20190911_202223_435c.jpg
せっかく無乙で登ってきて記録も更新中だったのにカナシス。
まあランキング2位のとこまではいけました。



そんなことは置いといてその後何日か停電と断水してました。
停電の影響がとにかくいろいろあって断水の原因も停電でした。
lif1909100035-p2.jpg

停電→浄水施設が稼動停止・井戸水も汲み上げられない→水が出ない→
飲み水がなくなる→生命活動的に深刻な危機

水がなければ死ぬ。単純ですねー。
ていうか停電したら水も止まるってのは知りませんでした。
給水所で水を配ってたけど移動手段がなくて水をもらいに行けない人は命に関わる事態じゃないの?
他にも手洗いなどにきれいな水が使えない・水を使うご飯や麺類は食べられない。とか様々な影響。
トイレなんかは風呂の残り湯とか川の水でもなんとかなる。

停電→冷蔵庫停止→
食品の保存ができない・食べるものあってもすぐ食べないとドンドン痛む・食中毒の危険性。

カップ麺・乾燥麺は日持ちするけど水がなければ食べられない。
停電だけならまだしも断水もセットとなると麺類は少しハードルが高いと感じました。
日持ちのよさと食べやすさを考えたらそのまま食べられる缶詰やレトルト食品の方がいいですね。

停電→扇風機・冷房が使えない→熱中症の危険性
マジで暑かったw
とにかく仰いで熱中症にならないようにするので精一杯。
一日中救急車の音がなってたけど熱中症の人が多かったんだろうなぁ。

停電→電話が繋がらない→救急車を呼ぶこともできない
上のとも関連して。
電話が使える人は救急車を呼べたかもしれないけど
電話が使えなくて救急車を呼びたくても呼べなかった人とかも絶対いたと思う。


こんな感じで停電を発端として環境が一気に崩れたのを感じました。
現代社会は想像以上に電気に依存してました。
テレビやネットとかの情報インフラも死んだけどその辺はなくたって死にゃあしませんから。

停電が治ってからニュース見ましたけど
家が壊れたとかゴルフ場のポールが倒れたとか
テレビ的にニュースにしやすいのかもしれないですけど実際問題そこだけじゃないですよね。
停電で電気・通信・水道のライフラインが一気に崩壊してしかもそれがかなり広範囲。
いまだに30万件以上の家が停電していて食料も水も手に入りづらい状況。
またこの状況が長期化する恐れがある、というヤバさはあまり触れられていないように感じました。
完全復旧するのは結構時間がかかると思いますよ。



まあいろいろありましたけど停電で悪いことだけではなかったです。

figure_01.jpg
あまりにもやることがなさすぎて星の動き見てたんですけど
ずっと動かない星があって、これが北極星なのか!って実際目で見てわかったりしました。

他にも停電したおかげで星が今まで見たこともないぐらいにキレイに見えました。
星2-825x510
二等星とか三等星(たぶん)とかの星も誇張なしにこの写真ぐらい青々と輝いてましたし
いつもは見えないような星雲も見えたりしてまさに星の海。
なんというかね。地球って銀河の中漂ってるんだなぁ、っていうのを感じるぐらいの光景でした。
普段人間の光がどうしてもあるからよっぽど人里離れてるところじゃないとあんなの見れないですよ。
天の川やアンドロメダ銀河も見えたかもしれなかもしれいぐらいの好条件だったけど
位置を全く知らなかったからわからなかったのがちょっと後悔かなw
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

去年の広島の水害でも思いましたが台風だけでなく何か災害の時は水を確保する方がいいです

・お風呂やバケツの水をためる(生活用水)
・トイレ&排水溝の蓋がわりのビニールの水袋(逆流防止)
・2リットルペットボトル(なければビニール袋)に2~3本(料理&飲み水)

停電→ポンプモーターが動かないので水が流れない→よごれが滞留する
復旧したあとは、、、赤サビがでるかもなんで少し流したままにすることですかねー

なお料理の水は炭酸水500mlを使うのもありかな?
沸かせば炭酸が抜けて普通のお湯になりますからね

No title

大変だったんですね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
一刻も早く元の生活に戻れるようお祈りいたします。

Re: No title

九重さん
水はあらかじめ用意しとかないと
いざ止まってからじゃどうにもなんないですよねー。備え大事。

Re: No title

はなさん
自分のとこは結構早く治ったみたいでよかったですけど
もっと被害がひどいところもありますし、
Fの有名ユーチューバーさんのとこもまだ復旧してみたいで気になってるところです。