狩煉道ソロ ハンマーの立ち回り10 ナナ・テスカトリ、ブラキディオス、ゴア・マガラ、フルフル

mitihunsmc2w_JM.jpg
備考
・基本40階以降に出てくる一番タフな個体。
・できるだけ安全性重視。無理な攻撃はしない。
・溜め移動+3



ナナ・テスカトリ

開幕はJS3で怯ませる。
ノーモーション系の攻撃をされると避けられてしまうけど
そうなった場合でも絶対にJS3やスタンプで怯ませるところから入るようにする。
溜め5-1や乱打では怯まないし、なにか1発当てるだけで怒っちゃうので
そうなると後のテンプレがすべて崩れてしまうのでダメ。

怯んだら溜め5でスタン。
溜め5-2でスタンするのでやや奥めに狙わないと3が当たらないかもしれない。
スタン中は溜め5→首1.5回待って溜め5。
スタン明けに合わせるように怯ませられると
超キケンな怒り移行咆哮をキャンセルできます。←めちゃくちゃ重要!
怒り時の頭怯みは溜め5が間に合わないのでJS。
普通に当てようとすると1発目を外しやすいので無理やり当てに行く感じで。

ナナはテンプレがうまくきまればかなり早いけど
動かれた時点で最強クラスのスキなしクソモンスになります。とにかくテンプレが命。


ブラキディオス

開幕落とし穴→穴に落ちて顎が地面についた瞬間に溜めて溜め5。
このタイミングで当てるとブラキが落とし穴の中じゃなくて穴から抜けた瞬間にスタンします。
スタン中は胴体(背中)に溜め5。
ブラキの肉質は角18、頭部38、胴体30なんですけど
頭に当たってると思っても実際はほぼ間違いなく硬い角に吸われてしまってます。
なので狙いやすくてそれなりに柔らかい胴体を狙います。

スタン明けは回避→右足にスタンプ→転倒。
ブラキは非怒り時の足怯みが転倒になるのでそれを狙います。(1回目だけ?)
ダッシュしてすぐ溜めるとJSになって足をピンポイントで怯ませるのがめちゃくちゃ難しくなるので
わざわざ回避を入れてスタンプで確実に足を狙うようにしています。

転倒したらまた背中に回って溜め5。
動画だとここで終わってますが終わらない時は
適当に乱打1→怒り移行に溜め5。ここまでがテンプレです。

余談ですけどブラキのテンプレ作るのが一番がんばったかもしれないですw これのために丸1日考えてたかも。
最初は特になにも考えずにやってた時は好き放題動かれちゃってたのでブラキはやりたくない方だったんですけど
テンプレができてからはかなりやりやすくなってがんばったかいがありましたね。



ゴア・マガラ

開幕定番位置から溜めて左から首の根元あたりを狙って溜め5。
ゴアは首の根元まで頭判定なので頭判定がかなり広いです。
溜め5は剣術も含めてフルヒットすればスタンします。
普通に頭を狙っちゃうと3発目の剣術が当たらなくてスタンしないので
かなり深めに首の根元を狙います。

スタン中は溜め5。
スタン明けは形態移行咆哮が入るので
今度は逆に頭にギリギリ当たるようにうつと咆哮で首が伸びてきてフルヒットします。
あとは形態移行の咆哮が入るかなんかしら行動をはさんでくるかなので
形態移行咆哮に攻撃を合わせていけば大丈夫。


フルフル

ぶっちゃけよくわかってない。
まず足を狙って転倒させて転倒中に頭を狙ってスタン取る感じ?
頭が小さすぎて全然当たらないです。転倒中だけなんとか当てられるかな?程度。
なんで基本的に頭は狙わずに足に適当にやってればいいと思う。

関連記事

コメント

非公開コメント