狩煉道ソロ ハンマーの立ち回り9 辿異種ダイミョウザザミ・ヴォルガノス・ヒプノック【希少種】・キリン

mitihunsmc2w_JM.jpg
備考
・基本40階以降に出てくる一番タフな個体。
・できるだけ安全性重視。無理な攻撃はしない。
・溜め移動+3



辿異種ダイミョウザザミ

辿異ザザミは立ち位置によって使ってくるノーモーション攻撃が変わってくる。
正面:鋏昇撃 即死級ダメージ
側面:ハサミ回転→ハサミホールド 中ダメージ
後方:後ろ歩き 小ダメージ
正面にいると鋏昇撃をノーモーションで使ってくるので非常に危険。
PTの場合、誰かが正面にいてノーモーション鋏昇撃を誘発してしまって事故が起きることも。
側面と後方なら振り向き待ちできるけどノーモーション攻撃をされたら被弾確定。ただしダメージは大きくない。
通常状態のときは後方で振り向き待ちが一番安定して戦える。

硫化状態の時は砂塵ブレスを常に警戒する。
正面だとノーモーションでも使ってくるし、振り向き待ちしてこれやられたらアウト。
逆に硫化状態の攻撃チャンスがこの時ぐらいしかないのでひたすら警戒しつつこれを待つ感じ。
辿異ザザミは全体的に振り向き待ちや行動待ち頼みなところがあるので少し運ゲー感あります。


ヴォルガノス

開幕は溜め移動3でダッシュしても間に合わないので
飛んできたところに合わせて溜め5を当てて止める。

190722_230144_mhf20190722-130339[000]_list_sq
狙うのは画像の位置。ちょっと分かりづらい。
うっすら緑になっているところの左側の白いとこを狙う。
スタン中は背中に乱打。
スタン時間が15秒とかなり長く、意外なことに背中の肉質が一番柔らかい。
遠距離攻撃の這いずりがとにかく最強すぎるので絶対に遠距離に立ってはいけない。
動かれてしまった場合はとにかく左足に密着するべし。


ヒプノック【希少種】

地面がうっすら緑になっているところまで行ったら溜めて
溜め5→スタン→
背中に乱打1→背中に溜め5→頭に溜め5 ここまでテンプレ。
初撃は最速当てのやり方もあるんだけどソロだと全然安定しないので
剣晶使って溜め5-1で怯ませる方が安定してやりやすかったです。剣晶使わないとギリ怯むかぐらい?
実は頭よりも背中のほうが柔らかくて
尻尾を狙うと背中に当たるというわけわからないモンスター。
背中側から背羽根の先あたりの尻尾を狙うと背中判定に当たってくれやすいです。


キリン

開幕溜めながら右に行ってキリンが止まったら溜め5。
基本的に攻撃するスキがないので近距離範囲雷→広範囲溜め雷をひたすら待つ。
広範囲溜め雷はソロとPTで当たり判定が変わるっぽい。
瞬歩は瀕死になると3連続からの大ジャンプでスキができる。
キリンにちょっとかすっただけでも意味分かんないぐらいの大ダメージなので
無理な攻撃やあせって攻撃するのは絶対にダメ。
行動待ちがひどいのであんまり選びたくないモンスター。
関連記事

コメント

非公開コメント