開発運営レポートを深読み

unreposmc_sq.png
今日開発運営レポートが更新されました。
この運営レポートで言ってる質問の内容って
・アプデあるのか?サービス終了するのか?
みたいなことだと思うんですよね

こちらはツイッター。
ツイッターでわざわざこの部分だけ書かれてたけど
普通こんな書き方する?ここだけ書く?ってすごく疑問に思います。

運営レポートの方では「今後のスケジュール」と「12周年アニバーサリーについて」は別に書かれているので
「今後のスケジュール」は「アニバ」とは別のこと、だというのもわかります。

そしてどちらも共通するのは「サービス」という言葉。
「アップデート」についてではないです。
今までこういう時に「サービス」っていう言葉使ったことほぼほぼなくないですか?
個人的にMHF運営の文章は語弊のないように気を使っているように感じるので
「サービス」という言葉が誤用ではないんだと思います。


サービス終了か!?みたいに言う人も最近増えてますけど
ちょっと現実味を感じるぐらい違和感を覚える書き方だと思いました。

ていうか質問に対して今週答えちゃってもよかったわけで。
2週間待たせるってことはそれ相応の理由もあるってことなんでしょうね。
いろいろ踏まえるとかなり重大なことように勘ぐってしまいます。

いい方面だと

・MHF2開発中です!
・Switchでサービス開始します!
・STADIAに移行します! ←ないない


悪い方面だと

・アップデートの間隔が今までより長くなります。
・次回のアップデートが最後のアプデです。
・もうアップデートしません。
・サービス終了します。

とかですかね。

「サービス」って言葉を使うぐらいだからこのぐらいのことなのかなと。



アップデートの予想
運営レポートではまだ具体的なことは書かれてませんでしたけど
アップデートに関しては7/3にアニバと同時に来るんじゃないかと思うんですよねえ。
理由はいっぱいあって
  • 未実装防具

    未実装のガチャ防具は残りアリシャ1つだけでおそらく来週のメンテ時に来ます。
    そしたら未実装ガチャ防具がなくなる。
    →ガチャ防具補充のためにアプデがある?


  • 定期開催イベントのスケジュール

    アップデート週には狩人祭と歌姫狩衛戦の開催はない。
    6/12~は祭の褒賞祭が確定。守衛戦の1週目が濃厚。
    6/19~祭登録と迎撃か?
    6/26~入魂祭と狩衛戦の褒章期間?
    となれば7/3~はイベントがかぶらないのでアプデのタイミングとしては合ってる。

    もう1つ気になるのは未実装の守衛戦防具のミュンル。
    まだ来てないけど来週くるんだろうか?
    だとしたらファンルが来てからやや早いような気もするし
    来ないとしたら外装のデータだけとりあえず入れてたってことなんだろうか?


  • 運営レポートの更新日

    運営レポートは2週間に1回でそのペースが変わることはほとんどない。
    6/19の運営レポートで6/21にプレビューの更新をするっていう予告をして
    6/21と6/29に2回プレビューサイトを更新。
    7/3にアプデと運営レポートの更新。
    →すごくありえそう。

    大型アプデの時は数ヶ月前から予告していることが多くて
    中間アプデの時はプレビューサイトの更新が2回、というパターンが最近多いです。
    今までアプデについて大々的に告知されていないので
    大型アプデではないでしょう。あるとすれば中間アプデ。


こんな感じで7/3にアプデが来そうな条件ならたくさんあるんですよね。
それにアニバっていうタイミング的にもちょうどいいし。

なんで7/3にアプデするけど
それからサービスに関係する重要なこともありますよ、
みたいな感じで予想してます。

関連記事

コメント

非公開コメント