MHFのスキルシミュレーターを作りたい その3 MHFの装備の組み合わせ数

今回はちょっと番外編(?)でMHFの装備の組み合わせ数について考えてみたいと思います。
これも大事っちゃ大事ですしね。

というわけで計算したものがこちらになります。 (料理番組風に)
kumiawase2c_sq.png
データは2019/04/29の辿異版datで性別は男で剣士の想定です。
装飾品のスロット数に関係なく考えちゃったりしているのでいろいろ正確な数字ではありません。
あと今の時代、秘伝は必須スキルなので3~5スロット分は絶対に数が減らせますが考えていません。


装備の組み合わせ数は、武器~スキルカフまでの種類をすべてかけたもので
8垓4888京6289兆4080億8000万0000通り


装飾品は2332種類が18スロット分 (2332H18
6載9373正7853澗5550溝4800穣0000𥝱0000垓0000京0000兆0000億0000万0000
通り


装備×装飾品の組み合わせは
58不可思議8904那由他5523阿僧祇2627恒河沙1000極0000載0000正0000澗0000溝0000穣0000𥝱0000垓0000京0000兆0000億0000万0000通り


このようになりましたwwwwwwwwwww
あと少しで無量大数(10^68)に届くってマジ!?

実際シミュる時はもっと減るとはいえこのゲームほんと頭おかしいって・・・ 個人の趣味で扱うような数字じゃないでしょ

見てもらえればわかりますけどどう考えても装飾品が悪さをしています。



これを踏まえてこれからのMHFの予想というかこうなってほしいという希望を書きたいと思います。
一番はやっぱり2スロットや3スロットで強い装飾品が出ること、です。
スロット数が少ないけどめちゃくちゃ強いみたいな防具でもあり。

どう考えても装飾品の組み合わせ数を減らしてシミュをしやすくするべきだし
その方向で行かないと組み合わせ数が爆発する一方です。というか時すでに遅し。

特に非不退向けの一閃の装飾品は絶対にそうしないといけません。
このゲームを始めたてで非不退の人の装備の組みづらさがハンパじゃないです。
ゲームを楽しむ以前の問題で、シミュにあまりにも非現実的な時間を要求されます。

MHFって他のネトゲに比べたら新規の人とか興味を持ってくれている人ってかなり多いと思うんですよね。
だってモンハンの名前があるから。
でも新規の人が定着するかって言ったら定着率は低いと思います。
わからないことは多いわ、モンスターはすぐ即死攻撃してくるとか
装備更新したくてもシミュのハードルが高いとか
装備更新してもダメージが表示されないから変化がわかづらくて達成感がないとか
いろいろ問題があると思います。

装備更新っていうのはこのゲームの楽しみの根幹部分なわけで。
そのためにシミュは絶対に避けて通れないわけで。
始めたばかりとかの人に対してそこで圧倒的なぐらいの苦労を強いるというなら
始めてくれた人がたくさんいたとしても、そこから続けていきたいと思う人はなかなかいないでしょう。

個人的に不退を取って一番よかったと思うことは
ラヴィ珠を5個を固定で使うことでシミュ時間が圧倒的に短くなったことです。これは間違いないです。
シミュがしやすくなったことで装備更新を楽しめるようになった、というのは確実にあります。
ゲームを楽しむためのシミュなのにそこが無駄に難しかったり時間かかり過ぎたら楽しくなくなっちゃうでしょ。

もしこのゲームが続くというのなら
まだ慣れてない非不退の人の方がシミュが難しくて時間もかかるというおかしな状況を改めて
新規の人が楽しみやすく、定着しやすくなるような環境にして欲しいなとは思います。

そういうわけで装飾品の組み合わせ爆発に歯止めをかけてシミュをしやすくして欲しい、
ということでした。
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