MHSX2Gで装飾品の数を制限してシミュる方法!

tamaseism4w-min.png
MHFの装備シミュレーターMHSX2G(開発日誌@びゅわ置き場さん)
装飾品の個数を制限してシミュることが現状できなくて、実装も難しいということなんですけど
datいじくったらもしかしたらできるんじゃないの?
と思ってやってみたらなんかできたのでやり方を書いておきたいと思います。



やってること
datexcw.png
装飾品にダミーのスキル値を設定して
スキル除外の機能を使って装飾品の個数を制限します。

datの導入
注意!
必ずMHSX2Gのバックアップをとってそちら側にdatを上書きしてください!

本来想定されていないdatなので不具合が出る可能性があります。

datのバージョン20190207.0 辿異版
開発日誌@びゅわ置き場さんのdatを改変して使わせてもらっています。
↑からdatをダウンロードします。
Jewel.xmlとSkillBase.xmlをMHSX2Gのdatフォルダに上書きします。

装飾品の数を制限してシミュるやり方の例
例えばこのスキル構成を求める時、
simyutopc-min.png
普通なら最も優秀なラヴィ極剣珠GX1が5個入ります。
museigenkekkacw-min.png

ここでは
・ラヴィ極珠GXは3つまで使える。
・ただしラヴィ極剣珠GX1は1個まで

という制限にしたいと思います。

指定スキル除外ラヴィ極珠GX (装グ) x4とラヴィ極剣珠GX1 (装個) x2を除外します。
skilljogaiw-min.png
個数制限に使えるダミースキルは下の「datに追加したダミースキル」を見てください。
ダミースキルは数がめちゃくちゃ多いので検索推奨です。
後はいつものようにシミュるだけ。

このようにラヴィ極珠GXが3個まで、かつラヴィ極剣珠GX1が1個までとなり
装飾品の数を制限した結果が得られました。
seikekkacw-min.png



datに追加したダミースキル
分類

・祭GX (分類)など
・もともと分類データが設定されていた装飾品全てに設定しています。
・祭珠の個数制限などはこれで。

装飾品グループ (装グ)
・ラヴィ極珠GX (装グ)、ボンネ珠GX (装グ)、真剣聖珠 (装グ)など
・GX装飾品で名前の一致するグループと真秘伝珠に設定してあります。
・ただしラヴィ珠GX、ラヴィ狂珠GX、ラヴィ猛珠GXはすべてラヴィ珠GX (装グ)扱いとなっています。
・ラヴィ珠や無双珠、真秘伝など幅広く使えます。

装飾品個別名 (装個)
・ラヴィ極剣珠GX1 (装個)、ボンネ剣珠GX1 (装個)、真剣聖珠・白虎 (装個)など
・すべての装飾品に設定してあります。
・特定の装飾品に対して個別に数を制限する場合に使います。

入手が限られる装飾品グループ (限素)
・灰輝原珠 (限素) G級・極剛流珠、G級・極剛剣珠、G級・極剛纏珠、G級・極剛猛珠
G級・極剛幕珠、G級・剛界珠、G級・閃界珠、G級・極閃幕珠
G級・極剛血珠、G級・極剛怪珠、G級・極剛覇珠、G級・極剛隙珠
・獅子原珠 (限素) G級・獅血珠、G級・獅雷珠、G級・獅撃珠
G級・獅猛珠、G級・獅剣珠、G級・獅射珠
・ギルド双獅紋章 (限素) ヘルト珠GX、イロアス珠GX
・定期開催イベント (限素) ニンファ珠GX、ウィル珠GX、アンジュ珠GX
装飾品グループで対応できる装飾品はこれらに含めていません。
思いついた限り、この辺があればおおむね大丈夫そうな気がします。

分類、装飾品グループ、装飾品個別名、限定素材、これらを使って装飾品の個数を制限することができます。



わかっている問題点
・クリップがおかしくなる
 ダミースキルを使っているのでまあしょうがない。
 クリップしたものを通常のMHSX2Gでクリップの読み込み→クリップをすれば治る。
 また検索条件のスキル欄に装備クリップを読み込むとダミースキルが大量に追加されてしまう。


・装備編集画面で装飾品の情報がバグる。
 バグってるのは見た目だけっぽい。検索はちゃんと出来てる模様。

・制限条件を増やせば増やすほど重くなる。(たぶん
 制限はなるべく少なめの方がいいかも。

・本家のdatが更新されるたびにdatを上書きし直さなくてはいけない
 そこはがんばってください。

更新について
 めんどくさがりなので更新するかはビミョーです。要望があればやるかも。
 更新するタイミングとしては装飾品が追加された時か、新スキルが出た時だけでいいと思う。


いろいろいじってるのでなんらかの不具合が出る可能性があります。
何度も言いますがMHSX2Gのバックアップをとってからお使いください。
なにかあっても知りません。自己責任で。

関連記事

コメント

非公開コメント