【悲報】祭ポイント頭割りは全然改善されてなかった

mpsmc_JM.jpg
実はプレビューサイトを見た時からなんか書き方が怪しいと思ってた部分があったんですけど
きっと書き間違えたんだろうぐらいに思ってました。

が! 更新されたオンラインマニュアルを見て驚愕しました。
オンラインマニュアル「祭ポイント」
悪い予想通り祭ポイントの頭割りは全然改善されていませんでした!! はぁ・・・



・祭ポイントの算出方法
今までの計算方法はざっくりいうと「猟団平均入魂数×個人ボーナス」です。
今回のリファインで自分の入魂数と上の計算式を比べて多い方が祭ポイントとなるようになりました。
ここで重要なのが自分の入魂数がそのまま祭ポイントになってしまうので
新しい計算方法には個人ボーナスがかかりません!

これのなにが問題かというと、
5000魂以上入魂(個人ボーナス3倍)した場合、
まず入魂数が猟団平均の3倍以上でないと新しい計算方法にはなりません。3倍以上。
しかも新しい計算方法には個人ボーナスがかからないので
祭ポイントを稼ごうにも効率が悪すぎて全然稼げないです。
つまりよっぽど入魂寄生が激しい猟団にしか恩恵がありませんし、
その恩恵もがんばって入魂した労力に全く見合っていないぐらい少ない、
というわけです。



・具体的な算出例
まずオンラインマニュアルに新しい計算式になる例がのってるんですが
それがそもそもおかしい!
256_1.gif
この例だと猟団人数が20人で猟団入魂数が15000。
そのうち自分が5000魂で猟団平均が750魂
です。

つまり自分は5000魂入れてるのに
自分以外の19人は平均で526魂しか入れてません。

これだけ寄生がひどくてようやく新しい計算が適用されます。
それでいてもらえる祭ポイントは入魂数と同じ5000ポイントなので
今までと比べるとたった1750ポイント多い程度でしかないです・・・

ちなみに、これがもしぼっち団・猟団長で同じ5000入魂したとすると
個人ボーナス3倍×団長2倍=合計6倍でなんと30000祭ポイントも貰えます。
同じ入魂数でも猟団次第でもらえるポイントに6倍も差がでることがあるわけです!
これっておかしくないですか? どうしてこうなった・・・



とりあえず自分の猟団の場合を考えてみましたが
ほぼ間違いなく新しい計算にはならずに
今まで通り頭割りの計算式が適用されると思います。
だって頭割りのほうがもらえるポイント多くなるんだもん。
他の猟団がどうなのか知りませんけど
結局頭割りになる人はかなり多いと思います。
リファインの意味ないじゃん。

精錬珠のリファインはかなりよかったですけど
祭ポイントのリファインは斜め下すぎました。
くそげはやっぱりくそげでした。

またクレームいって絶対リファインすることになるでしょうね。
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

20人の団で入魂数1万という仮定自体が面白すぎて堪りません
もう100回以上も祭りやっててそんな見込しか出ないんでしょうかねえ

No title

やっちゃった!運営w 自分もしっかり読んでなかったからマニュアル読んでガッカリですわ、、、
ケオの初実装時もループされて数字変更しちゃうから計算できる人いないんだろうな~とか思ってたけど。
個人目標ボーナスを乗っけるのは入魂数=祭Pにした後にしないとクレーム待ったなしですね。


No title

逆に言えば今がそれだけ個人ボーナスの恩恵で入魂数以上のポイントをもらえてるということでは…?

Re: No title

Naoさん
> 20人の団で入魂数1万という仮定自体が面白すぎて堪りません
> もう100回以上も祭りやっててそんな見込しか出ないんでしょうかねえ

www
しかもここまで極端な例にしないと
リファインが適用されないってのがまたジワりますw

Re: No title

九重さん
> やっちゃった!運営w 自分もしっかり読んでなかったからマニュアル読んでガッカリですわ、、、
> 個人目標ボーナスを乗っけるのは入魂数=祭Pにした後にしないとクレーム待ったなしですね。

なにをどう考えたら個人ボーナスをなくす、という発想が出てくるのか
頭のなかがハテナ???でいっぱいですw

Re: No title

ななっしーさん
> 逆に言えば今がそれだけ個人ボーナスの恩恵で入魂数以上のポイントをもらえてるということでは…?

ポイントが貰えるかもらえないか、の問題ではないと思うんです。
全く同じことをしても周りの環境次第で6倍もポイント差がでる不公平感、
イベントに参加することで人の足を引っ張ってしまうかもしれないモヤモヤ感。
頭割りでポイントが減るから、なんなら参加しないでと言われる不条理さ。
頭割りの問題ってこういうとこだと思うんですよね。

No title

えりなさん
>頭割りでポイントが減るから、なんなら参加しないでと言われる不条理さ。
>頭割りの問題ってこういうとこだと思うんですよね。
そうでしょうか?
運営の数字が少ないからそう見えるだけで例えば10人で10万魂だった場合平均1万魂となり、数字を単純化するために勝ち組や韋駄天分のポイントを無視すると

Aさん:500魂入魂→個人ボーナスなしで1万ポイント獲得
Bさん:5000魂入魂→個人ボーナス3倍で3万ポイント獲得
Cさん:50000魂入魂→個人ボーナス3倍で3万ポイント獲得

になると思います。
ですがこれだとCさんは5万魂も入れたのに3万Pしかもらえず2万P損した事になります。
そこで運営はCさんを救済するべく3万を超えたら頭割りから除外して入魂数=祭りPにしますよってことですよね?
これで考えると入魂数が3万魂以下の人はもらえるポイントが3万Pに増えて、3万魂以上入魂した人は3万P以上もらえるので全員がWin-Winの関係になって「頭割りでポイントが減るから」には誰もならないように思えます。

ただし、
>全く同じことをしても周りの環境次第で6倍もポイント差がでる不公平感、
上記の例で新たにDさんが「俺は35000魂入れたのに5000魂のBさんと5000Pしか差がないのが気に入らねぇ!」という話なら確かにその通りだと思います。
でも運営としては新しい計算式に変更する事で損する人を出さず、全員が得をするようにした結果このような仕組みになったのだと推測しています。

>ポイントが貰えるかもらえないか、の問題ではないと思うんです。
確かに今までの計算式と比べ新しい計算式になったところで爆発的にポイントが増えるわけではありませんが、今回のリファインの主旨としては"今まで損をしていた人が正当な報酬を受け取れるようにする"という事だと思われます。
それにもし仮に新しい計算式で個人ボーナスが適用された場合4万魂以上の入魂は無意味になりますよね?
そうなると4万魂入れた人は団の平均魂を上げる必要がないので入魂をやめてしまい、全体の入魂数に悪影響を及ぼす可能性を考慮したのではないでしょうか?
(最近全く来てないですが勝ち猫の場合はこれが顕著になると思います)

長々と書かせて頂きましたが、私の認識に誤りがあった場合はご容赦ください。

Re: No title

ななっしーさん
> 運営の数字が少ないからそう見えるだけで

まずはじめにこれは全く関係ないです。
入魂数がいくらであろうと関係ありません。

> これで考えると入魂数が3万魂以下の人はもらえるポイントが3万Pに増えて、

増えません。
Aさんは入魂数が従来の計算式より下なので1万ポイントのままです。

> 新しい計算式に変更する事で損する人を出さず、
> 全員が得をするようにした結果このような仕組みになったのだと推測しています。

Cさんがもし祭ポイントを最高効率で稼げるぼっち団猟団長で入魂していれば
2万入魂でカンストの12万祭ポイントが貰えます。
この例の場合さらに3万入魂もしているにもかかわらずもらえる祭ポイントは半分以下です。
3万入魂が無駄以下になってしまっているのです。
これは労力・ポイント共に間違いなく損をしていると思います。
全員が得をする、というのも間違いで
このリファインではおそらく95%以上の人が頭割りになります。
なので全然得にもなっていないし、頭割りの改善にもなっていません。

今回のリファインによって増えた2万入魂で2万祭ポイントが
得だと思えるならそれはそれで別にいいと思います。
私は得だとは全く思いませんけど。

> 全員がWin-Winの関係になって「頭割りでポイントが減るから」には誰もならないように思えます。

Aさん、Bさんは依然として頭割りの計算式なので
もし入魂する人数が増えればその分だけもらえるポイントが減ります。
なので「頭割りでポイントが減るからなんなら参加しないで」ということは依然として起こると思います。

> 爆発的にポイントが増えるわけではありませんが、
> 今回のリファインの主旨としては"今まで損をしていた人が
> 正当な報酬を受け取れるようにする"という事だと思われます。

たしかに今回のリファインでホントに微妙なぐらいマシになった部分はあります。
しかし
・猟団平均の2.9倍入れたとしても一切変わらず頭割りになる。
・猟団平均の3倍以上入れたら個人ボーナスはなくなる。
・ほとんどの人にリファインの影響がない。
・同じ入魂数でも周り次第で最大6倍ももらえるポイントが違う。
これで正当な報酬に改善されたといえるのでしょうか?
多くのユーザーが望んでいたのは頭割りの撤廃、またはそれに近いぐらいのことだと思います。

今回のリファインでは未だ多くの人が頭割りになるでしょうし、
頭割りの様々な問題は全く改善しないでしょうね。
ちゃんと個人ボーナスをつけていれば頭割り問題もなくなり、
ポイント的にもほとんどの人が幸せになれて最高の形になったでしょうに。
そもそも祭ポイントのリファインが告知された時に大多数の人が個人ボーナスが付くことを想像したはずです。

> それにもし仮に新しい計算式で個人ボーナスが適用された場合
> 4万魂以上の入魂は無意味になりますよね?
> そうなると4万魂入れた人は団の平均魂を上げる必要がないので入魂をやめてしまい、
> 全体の入魂数に悪影響を及ぼす可能性を考慮したのではないでしょうか?

4万魂の時点で十分すぎる以上に多いと思います。
それで悪影響だというのは驚きましたw どこかの薔薇の団の人かな??
ていうか今でも頭割りの影響がないぼっち団なら2万魂でカンストできるんですけどね。

No title

えりなさん

まず喧嘩腰に取られたのでした謝らせてください。
先日はただ単に私の認識と違っていたので各疑問点を列挙させて頂きました。
また、私の前提として現状より1ポイントでも多くもらえたらOKという認識でした。
(5000魂以上30000魂以下なら頭割りで増えるのでOK、30000魂以上ならその通りもらえるのでOKという認識)
そのため労力に見合うかどうかではなくポイントが増えるか増えないかだけで書いていました。
そのため
>>ポイントが貰えるかもらえないか、の問題ではないと思うんです。
この部分を完全に無視した形となっていたことをお詫びします。

>Aさんは入魂数が従来の計算式より下なので1万ポイントのままです。
すみません、ここは私の言葉足らずで「5000魂以上の人は」という意味でした。

>Cさんがもし祭ポイントを最高効率で稼げるぼっち団猟団長で入魂していれば
>2万入魂でカンストの12万祭ポイントが貰えます。
これは私の認識と同じです。その通りだと思います。
ただ今回は複数人での頭割りという条件で考えていたのであえて書いていませんでした。

>Aさん、Bさんは依然として頭割りの計算式なので
>もし入魂する人数が増えればその分だけもらえるポイントが減ります。
>なので「頭割りでポイントが減るからなんなら参加しないで」ということは依然として起こると思います。
ここが少し疑問なのですが、人数が増えると平均値が下がるのところまでは理解できるのですが、頭割り撤廃&個人ボーナス適用で現状のポイントを上回るにはBさんは20人(これはありえると思います)、Aさんは200人にならないといけないのではないでしょうか?

>多くのユーザーが望んでいたのは頭割りの撤廃、またはそれに近いぐらいのことだと思います。
人数が増えたことによる平均値の低下を考慮しても低入魂者への救済措置として頭割りは必要ではないか?と考えています。
その上で新しい計算式も個人ボーナスが適用されれば頭割りが残っても不満は出ないと思います。

>4万魂の時点で十分すぎる以上に多いと思います。
>それで悪影響だというのは驚きましたw どこかの薔薇の団の人かな??
改めて読み返すと攻撃的な文章になっていたと思います。すみませんでした。
私も平均値を超えた人に個人ボーナスを付けるべきだと思っています。
その上で何故運営がこんな判断をしたのか?と考えたときにこんなことを懸念しているのではと、私なりに解釈しただけのことでした。
正直この部分は蛇足だったと反省しています。

No title

>頭割りでポイントが減るから、なんなら参加しないでと言われる不条理さ。
>頭割りの問題ってこういうとこだと思うんですよね。

つまり、バッサリ言わせてもらえれば高入魂者を犠牲にして寄生を潤すシステムになっている。
だから、新規を入団させることは悪手であり、顔見知りで平均値を守るという形で自己防衛せざるを得ない状況になっている。
もちろん、自己のポイントを犠牲にしてでも新人の育成を行う方もいるかもしれないが
うまく運営できる方は稀でしょうね。

だからこそシステム改善による問題解決が望まれていて、それを期待させる発表だったにもかかわらず
まったくそんなことは無かったのが失望を呼んでいるんですよねー。

この記事の通りでしたね
個人入魂数と団平均入魂数の差で発生するボーナスに5000入魂等の各種ボーナスがのらないため、結局は団平均をあげるという方向性で頑張らないといけないとw

まあ、祭ポイントを簡単に稼がせたくない(今回は団平均で考えると団長1万、2万でカンスト)という鋼鉄の意志は感じましたw

No title

上限12万とかわけのわからないことやってるヒマがあったら
既存の最終算出ポイント+入魂数そのまま加算!くらいしてくれればいいのにと思った次第です。
プレイヤーの苦しめ方が絶妙だったカプコンアクションバランスも今は昔‥

Re: No title

ななっしーさん
> まず喧嘩腰に取られたのでした謝らせてください。

自分の認識が間違ってないかとかいろいろ考えられましたし、
4万魂で悪影響のあたりがおもしろかったんで全然いいですよw

> また、私の前提として現状より1ポイントでも多くもらえたらOKという認識でした。
> そのため労力に見合うかどうかではなくポイントが増えるか増えないかだけで書いていました。
> そのため
> >>ポイントが貰えるかもらえないか、の問題ではないと思うんです。
> この部分を完全に無視した形となっていたことをお詫びします。

なるほど。把握です。
そもそもオンラインゲームのイベントなのにぼっち猟団が最高効率で
参加人数が増えるたびに報酬が減る、というのがまずおかしいと思うのです。


> ここが少し疑問なのですが、人数が増えると平均値が下がるのところまでは理解できるのですが、
> 頭割り撤廃&個人ボーナス適用で現状のポイントを上回るにはBさんは20人(これはありえると思います)、
> Aさんは200人にならないといけないのではないでしょうか?

> 人数が増えたことによる平均値の低下を考慮しても低入魂者への救済措置として頭割りは必要ではないか?と考えています。
> その上で新しい計算式も個人ボーナスが適用されれば頭割りが残っても不満は出ないと思います。

そうですね。
というか猟団平均以下の人は頭割り×個人ボーナスで、
平均以上の人は自分の入魂数×個人ボーナスとなるのを期待してましたし
そういうリファインなのだと思ってました。
もしこうなっていれば平均以上の人が損をすることもないし、
平均以下の人は自分の入魂数以上の祭ポイントをもらえてみんな幸せになれたんですけどね。

> 私も平均値を超えた人に個人ボーナスを付けるべきだと思っています。
> その上で何故運営がこんな判断をしたのか?と考えたときにこんなことを懸念しているのではと、
> 私なりに解釈しただけのことでした。

4万魂を本当に悪だと思ってる人だったら
それはそれでおもしろかったんですけど違ったんですねw

Re: No title

774さん
> だから、新規を入団させることは悪手であり、顔見知りで平均値を守るという形で自己防衛せざるを得ない状況になっている。
> もちろん、自己のポイントを犠牲にしてでも新人の育成を行う方もいるかもしれないが
> うまく運営できる方は稀でしょうね。
>
> だからこそシステム改善による問題解決が望まれていて、それを期待させる発表だったにもかかわらず
> まったくそんなことは無かったのが失望を呼んでいるんですよねー。

このゲームで猟団に入ろうと思ったら
まず最初に「入魂ノルマ」を気にしないといけないんですよね。
誰といっしょにやりたいかじゃなくて、
ノルマの合うかどうか、ということが優先されてしまうのはなんだかなーって思います。
正直よくこの状況をずっと放置してたなぁって。
まあ全然改善しなかったんですけどw

Re: Re: No title

通りすがりのふんたーさん
> この記事の通りでしたね

なんならこの記事が間違ってましたー、の方がよかったですねw

> まあ、祭ポイントを簡単に稼がせたくない(今回は団平均で考えると団長1万、2万でカンスト)という鋼鉄の意志は感じましたw

ですねw
運営の頭割りに対する異常な執着は感じれましたw
ネットとかアンケートとかオフイベとか色んな所で言われてるのに
この問題に対してユーザーと運営の認識に大きな溝があるように思いました。

Re: No title

ビ~チさん
> プレイヤーの苦しめ方が絶妙だったカプコンアクションバランスも今は昔‥

www
カプコンってそういうところがある意味ウリだったんですねw
言われてみればモンハン始めたての頃につまづいて
なにくそー!ってなってやって知らないうちにハマったりたから
そういうとこはあったかもですねw