マインドマップでハンマーの人気のなさを考えてみる

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最近よく思うんですけどハンマーってあんまり人気ないですよね。
個人的にはZになってから一番使ってるし
もっと人気あってもいいと思うんなんだけどなあ。

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武器使用ランキングでは9%で7位。
決して多くはないですし人気武器とまではいかないですよね。
特に野良だとハンマーを使う人が少ないように感じます。

というわけでハンマーの人気のなさをマインドマップで探っていきたいと思います。

MHF-Z ハンマーのマインドマップ

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スタンをとれる

ハンマーの一番の特徴
・基本的に頭狙い
・ホストを任される

 →PTでの責任がある
 →重要ポジションにつきたくない?
  ハンマーなのにホスト譲ろうとする人もいますよね
→逆に拘束しないでガチで戦いたい?


攻撃の避け方は位置避けがベスト

・ガードができず、溜めながら攻撃を避けてく必要があるので
 回避すらできるだけ少ない方がいい。
 →他の近接武器種とは違う立ち回り
→とっつきづらい


攻撃方法が少ない

基本的に溜めるだけ。
・理由は単純に溜めの使い勝手がいいのと
 溜め攻撃にだけ秘伝の瞬撃1.3倍が乗るから。
 瞬撃の乗らない基本攻撃の出番はほとんどない。
→いろいろな攻撃方法を混ぜたい人には物足りないかも


攻撃回数が少ない

片手剣、双剣、太刀、スラアクのような手数が多くて
エフェクトが派手に出る武器種と比べると、
攻撃頻度が少ないハンマーはダメージが出てないように思われてるのかもしれません。
エフェクトが地味でも実はかなり強いんですけどね。
 エフェクトがいっぱい出る武器=ダメージが多い、ではないよ!


相性の悪いモンスターがキツイ

どの武器種にも相性はありますけど
モンスターによってはほとんどなにもできないことも
 →そういう相手には担がなきゃいいだけ


秘伝と非秘伝の差がめちゃくちゃでかい

・非秘伝の火力で判断してしまい、
 圧倒的に火力の変わる秘伝(瞬撃込み1.56倍)を作るまでに至らない?
→広場を見てみると非秘伝の人はよく見るんですけど
 秘伝ハンマーの人の割合が少ないと思います。


鈍器で頭をメリメリすり潰すような攻撃が痛々しい

個人的にこれ結構大きい要素なんじゃないの?って思ってます。
こないだたまたまハンマー4人PTになったんですけど
頭をタコ殴りにしてスタンで拘束してまた頭叩いて―
っていうのは楽な反面、結構痛々しいですよね。




逆に私がハンマーを使う理由

攻撃方法が少ないから簡単

こんなこといったらハンマー好きの人に怒られるかもしれませんが
近接武器で一番プロハンの動きをマネしやすいのはハンマーだと思います。
だって、できることの多い複雑な武器種と違って
位置避けのやり方と溜めるタイミングだけ覚えればいいんですから。


間違いなく強武器

これ。 ていうか強武器厨だから
単純に火力だけ見てもかなり強い部類だと思います。
それに加えて超強力なスタン。
罠の効かない辿異種などの数少ない拘束手段であり、
スタンをとれればPT全体に貢献することもできます。


ハンマーはホストを任されたり責任的なものもあるかもしれませんが
逆に言えばそれだけ華があるポジションなんですよ。
そういうのやってみたいと思いませんか?
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コメント

非公開コメント

No title

へたくそな私ですがハンマーは非常に使いやすい武器になっていると思います。
個人的にそう思う理由もすこし書かせてもらいますね。
・溜め移動の時も仲間からの攻撃でひるむこともない。
・武器だしダッシュ&纏雷状態&溜め移動シジル3個の快適さは他の武器にはない。
・棍と比較にならないほどスタン値が高い。
・辿異ダイミョウザザミで使いやすいw

ただ、、やっぱりハードルもあるかなと。
・斬ではないからしっぽ切りなどでは出番が少ない。
・スタン中だと部位破壊ができない局面がある。
・G級ハンターではKO術、スタン値シジルなどがないと地雷に見られてしまうかも。
・スタンが要らないなら適応撃+強化スキルで打のフォローが出来てしまう。

とはいえ結局使う人次第かなーと。
まあMHFを長い事やってるつもりですがプレイヤーの武器使用率なんて運営のテストをしてない調整と武器への愛がない(節操がないともいう)プレイヤーの情報ですぐ変動しちゃいますよ(弱体化しまくった穿龍棍&双剣、実装時の渇愛&双頭ジョー以降の片手とか、超速ライト→ヘヴィ→JS実装以降の秘伝ライトとかね、、、)

ソロだと強いんですが、PT組むとヘイトバラつくのでイライラする。

マインドマップはとてもわかりやすかったです。運営も色々な武器を使って欲しいと言っているなら、是非見習って欲しいw

私のハンマー感:
戦隊ものでいうとZ以前のハンマーは大食いイエローのポジションでした。装備を組んで使ってみても、ふむふむこんな感じか。しかしその後でみんな思います。まて よほぼ同じスキルでエースポジションの大剣レッドが使えるじゃないか!!w
Z以降はニヒル・ブラックくらい昇格したと思います。うかうかしてるとエース狙っちゃうゼww

Re: No title

九重さん
> まあMHFを長い事やってるつもりですがプレイヤーの武器使用率なんて
> 運営のテストをしてない調整と武器への愛がない(節操がないともいう)プレイヤーの情報ですぐ変動しちゃいますよ

んー、今のハンマーに人気がないのって
プレイヤー側の問題なような気がします。
イメージ的なこととか魅力を把握してないとか
食わず嫌いで触ってないという人も多いんじゃないかなって思います。

Re: タイトルなし

ななしさん
> ソロだと強いんですが、PT組むとヘイトバラつくのでイライラする。

つ煽動
スキルポイント的に組めたもんじゃないけどw

Re: タイトルなし

尾っぽマンさん
> 私のハンマー感:
> 戦隊ものでいうとZ以前のハンマーは大食いイエローのポジションでした。
> 装備を組んで使ってみても、ふむふむこんな感じか。しかしその後でみんな思います。
> まてよほぼ同じスキルでエースポジションの大剣レッドが使えるじゃないか!!w
> Z以降はニヒル・ブラックくらい昇格したと思います。うかうかしてるとエース狙っちゃうゼww

例えがおもしろいですねw
言われてみればなんとなくその感じ分かりますw

No title

自分はブレイブでよく見かけるからか、体感ではハンマー使い多い気がしてたんですがねぇ
でもよく考えたら、
自身もこの間の狩りコの時に秘伝珠完成させましたけど、担ぐ相手がフルフルとヴァシムくらいなんですね…

Re: No title

ななっしーさん

> 自分はブレイブでよく見かけるからか、体感ではハンマー使い多い気がしてたんですがねぇ

野良は太刀、片手がものすごい多い気がします。

> 自身もこの間の狩りコの時に秘伝珠完成させましたけど、担ぐ相手がフルフルとヴァシムくらいなんですね…

鈍器獣使ってきましょ!