MHFのスキルシミュレーターを作りたい その5 装飾品のスロット

今回は装飾品のスロットの仕様についてなんですが作るのがすごく複雑そうで嫌だなーってずっと思ってて、どうするか結構悩んでました。主に2スロットとかの装飾品を使う時におかしくならないようにするにはどうするのがいいのか、っていう部分。ただいろいろ考えているうちに意外と少ない条件で表せそう、という考えに至りました。条件1スロット1,2,3に入る装飾品のスロット消費量の合計が装備のスロット数以下でなくてはいけない...

MHFのスキルシミュレーターを作りたい その4

今作ろうとしているシミュでは「装備を装備したときにスキルポイントがつく」っていうシミュでは当たり前の部分にちょっと癖というか問題があって例えば剛撃5のスキルポイントを持つ装備を装備すると剛撃は5になるんですがブリーダーなどのスキルポイントがないすべてのスキルが99とかどんな値でもを取ってしまう、ということが起きちゃうんですよね。↑なにもしないとこうなるなので「すべての装備に対してスキルポイントを持たな...

MHFのスキルシミュレーターを作りたい その3 MHFの装備の組み合わせ数

今回はちょっと番外編(?)でMHFの装備の組み合わせ数について考えてみたいと思います。これも大事っちゃ大事ですしね。というわけで計算したものがこちらになります。 (料理番組風に)データは2019/04/29の辿異版datで性別は男で剣士の想定です。装飾品のスロット数に関係なく考えちゃったりしているのでいろいろ正確な数字ではありません。あと今の時代、秘伝は必須スキルなので3~5スロット分は絶対に数が減らせますが考えていま...

MHFのスキルシミュレーターを作りたい その2

防具5部位だけのシミュに成功しました。一歩前進。まだ剣士・ガンナー防具がごっちゃな状態だから次はそこを作ってかないと。他にも問題点が見つかって辿異版datの防具9000ぐらい?をすべてを処理しようとすると無駄に重くなってしまったのであらかじめ不要なデータは削っておく必要がある事が判明。そこ考えなくてよければ楽だったけどしょうがないかぁ。...

MHFのスキルシミュレーターを作りたい その1

最近とあるおもしろいものを見つけちゃいましてMHFのスキルシミュレーターを作れないかと奮闘中です。詳しいことはまだ内緒今はまだ画像のような段階でスキルシミュのスの字もできていない状態ですができる!という確信は持てたので報告してみます。MHFのシミュといえばMHSX2Gが有名ですがやはり検索に時間がかかるのがネックだと思ってまして非不退で限界の装備を組もうとすると時間がいくらあっても足りないし、不退でも課金防具...

MHSX2Gで装飾品の数を制限してシミュる方法!

MHFの装備シミュレーターMHSX2G(開発日誌@びゅわ置き場さん)は装飾品の個数を制限してシミュることが現状できなくて、実装も難しいということなんですけどdatいじくったらもしかしたらできるんじゃないの?と思ってやってみたらなんかできたのでやり方を書いておきたいと思います。やってること装飾品にダミーのスキル値を設定してスキル除外の機能を使って装飾品の個数を制限します。datの導入注意!必ずMHSX2Gのバックアップ...