シジルとマイセットの不具合発生中ということで検証してみました

sijirusm_sq.jpg
昨日3/13のメンテナンス後から
マイセットを呼び出すとシジルがなくなった!という人が多くいるようです。
・Twitter検索 シジル

ということでシジルの不具合がどんなものか、シジルはなくなるのか、検証してみました。



手順
①シジルボックスと武器についているシジルを全て確認
②全マイセットの呼び出し
③シジルボックスと武器についているシジルをもう一度全て確認


このようにやってみたところ

・マイセット呼び出し時に「焼き付けできないシジルがありました」と表示され
 シジルがちゃんとつけられないマイセットがいくつかあった。

・シジルボックスにあるシジルは呼び出せたものと呼び出せなかったものがあるっぽい。
・シジルの消失はしなかった

このようになりました。

今のところシジルの消失はありませんでしたが
シジルがなくなったという人もいるようなので注意が必要です。
シジルがなくなった!と思ってもどこかの武器についているだけかもしれないので
一度確認してみることをおすすめします。




今回の不具合についてどういう対応がありそうか考えてみたんですけど

①なくなったシジルを後で補償するパターン

もしシジルがなくなってしまったら、どのシジルがなくなったかを確認することすら難しいです。
また広範囲に不具合が起きていることもあり、
個人個人で不具合報告をして対応してもらう、というレベルを超えています。
なので、少なくとも緊急メンテ&全体的に補償と言う形にはなると思います。
ていうかアイテムの補償の時によく使われる取り出し専用倉庫ってシジル置けるの?っていう疑問も


②ロールバックパターン

もしこの不具合による被害が大きい場合。
多分ロールバックは最後の手段。運営的にもできる限りやりたくないはず。
ロールバック前の補償がめんどくさいから。

今回の不具合は割と広範囲で、データの消失もあるということなので深刻度は高めだと思います。
ということでロールバックもワンチャンあり得るんじゃないかなぁ、って思ってるんですけどどうなるんですかね?

コメント

非公開コメント

No title

シジルは全部が全部起こるわけではなく、同じ武器をいくつかのマイセットに登録してる時起こるみたいです。
シジルの内容が違うときに起るかまでは検証してないです。

Re: No title

九重さん
> シジルは全部が全部起こるわけではなく、同じ武器をいくつかのマイセットに登録してる時起こるみたいです。
> シジルの内容が違うときに起るかまでは検証してないです。

なるほどなるほど。
なんにしてもこれ系の不具合は怖すぎて下手に動けないからどうにかしてもらいたいものです。