秘伝スキルカフまとめ!生産方法・強化素材など

hidenkafu1c_cv.jpg
1/30アプデで実装された秘伝カフについて詳しくわかったのでまとめてみました。



秘伝スキルカフとは? (オンラインマニュアルより)
秘伝スキルカフとは、秘伝素材を用いて作成することができるマイトレプーギー服専用の装飾品です。
GR500に到達すると、秘伝スキルカフが生産可能になります。
また、秘伝スキルカフは他のスキルカフと以下の点が異なります。

(1)必要なスロット数は「0」です。
(2)装着できる数は「1個」までです。
(3)各武器種の秘伝スキルポイントが設定されています。
(4)他のスキルカフを「1個」まで併用して装着できます。
(5)秘伝スキルカフにて発動する秘伝スキルは、通常スキルの発動枠数には含まれず別枠になります。
(6)3段階まで強化することができます。
(7)全てのマイトレプーギー服に装着できます。

プレビューの時点では2スロットのカフが使えないんじゃないか?みたいな不安もありましたが
秘伝スキルカフはスロット数が0で2スロットの辿異スキルカフなどとあわせて使うことができる
との事なので安心ですね。


秘伝スキルカフ素材の入手方法 (オンラインマニュアルより)

秘伝スキルカフを生産する素材は、
調合屋のあるじから特定のクエストをクリアすることで手に入る「武器魂」、「武器綬」、「武器勲」で交換することが可能です。
また、秘伝スキルカフの最終段階まで強化する際に真秘伝珠が必要です。

武器魂、綬、勲を集めて調合屋から専用素材に交換する必要があります。
武器魂、綬、勲の集め方がわからなければ「紙集め」でググってください。


秘伝スキルカフの強化段階と性能
素材 性能
生産段階 魂の塊、綬の塊、勲の塊 各1個 秘伝スキル+6
2段階目 秘伝カフ1段階目、魂の塊、綬の塊、勲の塊 各6個 秘伝スキル+12
最終強化 秘伝カフ2段階目、真秘伝珠 秘伝スキル+12、各種スキルポイント
最終段階のみ各武器種スキル別に8種類に派生します。
真秘伝珠は調合屋で秘伝宝玉に交換して使用します。
真秘伝珠の色は関係なく使用できます。




生産に必要な素材
生産段階
魂の塊 100 130 60
綬の塊 80 100 100
勲の塊 40 40 40

2段階目までに必要な素材(生産時の素材含む)
2段階目
魂の塊 700 910 420
綬の塊 560 700 700
勲の塊 280 280 280
2段階目までの素材は珠秘伝4~5個分ぐらいといったところですかね。
最終強化に必要な真秘伝珠はHL秘伝珠が使えます。
なので1個作る分にはそんなに大変ではないという印象ですが
何種類も作ろうとするとなかなか大変、といった感じですね。

秘伝カフは
生産段階で1スロット、2段階目からは2スロット分秘伝珠のスロットを空けることができて
さらにスキル枠拡張の効果も実質ついてる
のでメチャクチャ強いです!!!
これから強い装備を組む上で間違いなく必要になってくる要素ですね。
関連記事

コメント

非公開コメント

一個だけ落とし穴ガガガ

宅配猫でサブに渡せないんですよねぇ
カフも生産素材も・゜・(つД`)・゜・

Re: 一個だけ落とし穴ガガガ

さとさん
> 宅配猫でサブに渡せないんですよねぇ
> カフも生産素材も・゜・(つД`)・゜・

そうみたいですねえ~。
サブに秘伝珠送る時に秘伝が足りなくならないように気をつけておかないとw