10周年記念アンケートを書く その1

z10th_bg2.jpg

アンケート来てたからそのまま記事にしちゃおう作戦てことで



1.MHFをどの時期からプレイしているか教えてください。

2015年07月22日 MHF-G8 “未開の白湖の獣竜種!Fは新たなステージへ!!”


2.もっとも好きなNPCとその理由を教えてください。

家具屋。 しれーっといなくなったから。


3.『MHF-Z』オリジナル大型モンスターのなかで、
もっとも好きなモンスターとその理由を教えてください。

ドゥレムディラ
11288_1.jpg
強敵という感じがする。慣れていない時はボコボコにされるけど
練習していくうちに上達できて戦っていて一番楽しいモンスター。


HRのラヴィエンテ
hravi2.jpg
フィールドが広く一番開放感があり、ラヴィエンテの大きさもあってスケールの大きさを一番感じる。


シャンティエン
シャン2017-01-05c
G1の象徴だから。見た目もかわいい。


4.武器・防具・外装についてお聞きします。
もっとも好きな武器種とスタイル、その理由を教えてください。

ハンマー:極ノ型
狩人祭、歌姫狩衛戦などの短期連戦コンテンツに最適だから。抜刀ダッシュも早い。

大剣:極ノ型
尻尾が切れる。リーチが長い。
今までのスタイルと比べてガードの使いやすさがとてもよくなっている。
他にもガード斬りの方向転換ができるようになったり、
抜刀ダッシュや大技の輝烈剣がうてるようになったことで
立ち回りの柔軟性が大きく変わったから。


最初に入手した秘伝防具の武器種を教えてください。

穿龍棍
1年ぐらい前はかなり強かった。どんな相手にでも穿龍棍。
正直穿龍棍好きじゃなかったけど、
空中攻撃やリーチ変化で他の武器とは立ち回りが違ってやってみておもしろさがわかった感じ。


もっとも思い入れのある武器名とその理由を教えてください。

天廊武器の大剣 デッドナイトウォリア。
fig_weapon_15.gif

MHFでしか使えない極長のリーチが新鮮でおもしろかった。
HRランク帯から生産できて、G級まで通して使えるぐらい性能がよかった。
発動が難しいいたわりも天廊石でつけることができたりしてとてもすばらしかった。


もっとも思い入れのある防具名とその理由を教えてください。

ランセGX。
ranse.jpg
フロガダの次に初めて作った防具だから。見た目もよい。
また、真打や代償から剛撃の時代に変わることを感じられてとても興奮した。


外装防具として実装してほしい防具を教えてください。

レギス、各種バレッタ・コサージュ、しましま、レアル、ルフレ、獄狼、シウス、ボニト、
キュール、ザムザ、天日、イリーク、黒虎、白蛇、コンセト、蘭蛇、ゴア、ラヴィ、秘伝防具、秘伝防具EX

一番はやっぱりバレッタとコサージュかな~
しましまとキュールの腕は一番目立たない腕装備という意味で貴重。


5.使用しているハンターについてお聞きします。
ハンターの性別を教えてください。

女性


ハンターのフェイスタイプの番号を教えてください。

02
そろそろイメチェンP配って~


ハンターのボイスタイプの番号を教えてください。

15


6.MHFのなかで好きな曲を教えてください。

長いので別の記事で。


7.MHFのなかで好きなPVを教えてください。

MHF-G『プロモーションムービー』

新フィールドや未知のモンスターがシャンティエンの視点から描かれていて新しいしおもしろい。
BGMも相まってこれまでとの違い・変化をすごく感じさせられる。 実際は・・・

MHF-G『プロモーションムービー 第2弾』

様々なフィールドとモンスターが怒涛の勢いで出てきて
一番フロンティア=開拓してる感じがする。
カメラや画面の切り替わるスピード感、派手な演出がすごくいい。
ハンターの声はなく、BGMとモンスターの音だけというシンプルさが
壮大な感じを一層引き出していると思う。
モンスター同士の戦いや生態などのゲーム内では見れない様子も描かれているのが好き。

PVはやっぱりG1がイチバン!!


8.これまでプレイしてきたなかで、思い出に残っているエピソードを教えてください。

去年3月のロールバック事件。 いわゆる3.11ステップアップメンテナンス
rb.png
プレイ期間がそんなに長いわけじゃないけど、
長いMHFの歴史の中でも最大級の事故に遭遇出来たから。


9.これからのMHFに期待すること(モンスターやコンテンツ、コラボなど)を教えてください。

モンスター狩猟や装備作成以外のコンテンツを充実させてほしい。
最近は特にモンスターやイベントを報酬や装備目的にやることが多い。
というかこんなのばっかりでやらされてるようにさえ感じる。
天廊の番人や外装のように装備に直結しないものや、
長期イベントのようにやりたい人だけ趣味でやるみたいな
「遊び」を目的にしたコンテンツを増やしてほしい。

G10あたりからプロモーションサイトの更新がアップデート直前なことが多く、
これから先の情報でわくわくするようなことが減ったので、
先の情報は早めに出してほしい。 これだけでも楽しさが全然違う。

狩人祭の祭ポイント頭割り廃止、猟団迎撃戦などの既存コンテンツのリファイン。


10.あなたにとってMHFとはどういった存在ですか?

くそげ
真秘伝やってるとほんとそう思う。




2~3月あたりは全然やる気なかったけど
最近アプデがあったり勝ちネコがあったりして少しモチベが戻ったかも。
勝ちネコのような緩和だとかこれから先の情報って結構モチベに影響してるっていうのに気づいた。
先のことはまだなのに今の楽しさが変わってくる不思議。

このアンケいろんな人の見てみたい~
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

えりなさんこんにちは!

この記事とてもいいですね!!♪
私も後日まねっこして書いてみます!!

Re: No title

> えりなさんこんにちは!
>
> この記事とてもいいですね!!♪
> 私も後日まねっこして書いてみます!!

とまとさんどーもー!
とまとさんは長いことやってるみたいなのでいろいろ気になるところ多いですね~。
楽しみにしてます^^