【日記】インフルエンザでダウン

sicksmc_zilla.png
はい、インフルエンザでダウンしてました。

で、ぐったりしてまず何したかっていうと
NHK高校講座 | 生物基礎 | 第27回 適応免疫 (1)

これ見て、体がどうやってウイルスと戦うのかお勉強してました。
このタイミングですることなのか謎



ウイルスは細菌と違って、宿主の細胞の中に入り込んで、
そこのエネルギーを使って自分の遺伝子を増殖させるらしいです。結構エグいことしてるな・・・

で、インフルエンザウイルスの場合、1個のウイルス
8時間で100個、 16時間で1万個! 24時間で100万個!!
ものすごい勢いで増殖するらしいです。マジで?
インフルエンザの症例について(1F 資料室)|インフルラボ~インフルエンザウイルスを早く見つけよう!~

ちなみにせき1回で5万個くしゃみ1回で10万個ウイルスが撒き散らされるみたいです。
ヤバすぎw これだけ数あったらそりゃ感染しまくりですよね。



そんなこんなで
    今、キラーT細胞ウイルスに感染した細胞ごとやっつけてるのかあ。
    そんな荒療治してたら体にも相当負担かかるだろうなあ。とか

    インフルエンザウイルスは毎年変わるって言うけど、
    ちゃんとそれにも対応して、数日で自然に治っちゃうんだから生き物ってすごいなあ。
みたいなこと考えてたら体調回復してきました。

というわけでまたぼちぼちやってきまーす。(雑
関連記事

コメント

非公開コメント

No title

インフルからの復帰おめでとうございます。
自分は怪しかったら医者に行って42℃のお風呂に30分浸かって大汗をかいたらお布団に入って寝る!で2.3日で熱は下がります。
まあ医者の診断書ないと職場には復帰できませんがね、、、

一応ブログは復帰というか 団内のコミュニティのためにアドレス変更で新たに作り直しました。
ここへのリンク許可を一応とりたく書き込みました。

アドレスは
http://kokonoeyusumi.blog.enjoy.jp/
で作成中です。

No title

お疲れ様です♪   インフル、大変だったですね^^;
でも、それを勉強し知識として取り込む所が凄いですw

根っから、勉強・探究欲が強いんですね^^ 自分も勉強させて貰いましたw
人間・生き物の体のメカニズムってすごいですねw

それでは、お大事に~^^

Re: No title

> インフルからの復帰おめでとうございます。
> 自分は怪しかったら医者に行って42℃のお風呂に30分浸かって大汗をかいたらお布団に入って寝る!
> で2.3日で熱は下がります。
> まあ医者の診断書ないと職場には復帰できませんがね、、、

ありがとうございます~
それやったらもっとフラフラになっちゃいそうでとてもできないですw

> 一応ブログは復帰というか 団内のコミュニティのためにアドレス変更で新たに作り直しました。
> ここへのリンク許可を一応とりたく書き込みました。
>
> アドレスは
> http://kokonoeyusumi.blog.enjoy.jp/
> で作成中です。

思ってたより復帰早かったですね~w もう少しかかるかなーとか思ってました。
うちは好きにリンクしちゃってよいですよ~
またRSS入れさせてもらいますね^^

Re: No title

syunさん
> お疲れ様です♪   インフル、大変だったですね^^;
> でも、それを勉強し知識として取り込む所が凄いですw

> 根っから、勉強・探究欲が強いんですね^^ 自分も勉強させて貰いましたw
> 人間・生き物の体のメカニズムってすごいですねw
>
> それでは、お大事に~^^

んー、かかりはじめの頃、頭の中が意味不明な感じになってて
そのせいで、みたいなところもありますw
タミフルタミフル言われてたアレ?かもw

でも体の仕組みを調べたおかげで
気持ち的には楽になったからそれはよかったですね~