穿龍棍【嵐ノ型】 溜め威力ってどうなの?

溜め威力w2

最近、穿龍棍【嵐ノ型】を使い始めて小部屋でダメシミュしてたんですが、
EX溜め突きの威力溜め威力の効果がいまいち理解できませんでした。
というわけで、実際に石ころ投げたりして検証していたんですが・・・

結論からいうと小部屋のダメシミュと全く同じ結果になったので特に意味ない感じにw
小部屋のダメシミュが正しいってわかったんだからそれはそれでいいんだ、うん

というわけでEX溜め突きのモーション値はこんな感じ
スキル/モーション値 溜め突き3 EX追撃3 合計 上昇率
スキルなし 72 41 113 100%
溜め威力+2 81 41 122 108%
砲術神(威光+2) 72 60 132 117%
威力+2&砲術神 81 60 141 125%


EX溜め突きは「溜め突き」と「EX追撃」(衝撃波部分)の2ヒット。
で、溜め威力は「溜め突き」部分のみのみ1.1倍程度の強化
砲術神(威光+2)は「EX追撃」部分のみ1.3~1.5倍強化されるようです。

2ヒットちゃんと当てる場合、砲術神(威光+2)は17%アップなので必須レベル。
溜め威力は8%アップ
なので、他のスキルの方がいい時もあるかなって感じですね。



ここからは実際にスキルを組んだ場合のダメシミュをいくつか載せときます。

共通事項
G級、肉質35、武器コーレクラトモーフ、空ゲ、武器術大、倍率+120(SR100、護符爪食事大)、防具[始種x1、G級x3] 属性ダメは除外

共通スキル(9スキル+1) 会心率104%
穿龍棍技【穿凰】、剛撃+5、一閃+3、剣神+2、豪放+3、紅焔の威光+2、絶対防御態勢、見切り+5、集中+2
始種武器スキル:弱点特効
追加スキル/ダメージ 溜め突き3 EX追撃3 合計 上昇率
共通スキルのみ 935 435 1370 100%
閃転(倍率+40) 980 456 1436 105%
溜め威力+2 1055 435 1490 109%
倍率+100スキル(贅撃or巧撃) 1047 487 1534 112%
闘覇 1110 516 1626 119%
倍率+100スキル+溜め威力+2 1180 487 1667 122%
倍率+100スキル+闘覇 1243 578 1821 133%


消費特攻はゲージ溜めたらすぐに斬れ味が落ちてしまうのでかなりビミョーでした。(空ゲ→紫ゲで6%ダメージ減)
闘覇は0~1ラスで終わるモンスなら問題なく使えました。


短期決戦なら溜め威力2+闘覇。
ガチ戦なら溜め威力2、巧撃、纏雷あたりから選択ですかね

関連記事

コメント

非公開コメント