【穿龍棍弱体化】MHF-Zのスキルリファインを勝手に考える② 【動画】

srw.jpg

運営の動画が公開されました。
内容はZでの武器のアクションの変更や穿龍棍弱体化など。

絶対防御弱体化について触れていて、
「今まで極端にハンターを倒しに行っていた」のを調整するらしいですw
やっぱり絶望殺すために躍起になってたんですねw
これからは無駄に多い当たり判定とかが減るんでしょうか?


ga.jpg
現在回避中心でガードが空気になっていましたが、ガードが使いやすくなる環境になるらしいです。
回避もディレイが大幅に伸びて(?)使いやすくなりそうですね。


tyo.jpg
ざっくり言うと穿龍棍が大幅弱体化それ以外の武器は強化
リーチ短の肉質反転弱化、空中攻撃力の弱化、ジャンプ回避弱化など、
穿龍棍潰しがやり過ぎな感じがします。

そもそも極ノ型で全武器種抜刀ダッシュできるようになれば、
穿龍棍のアドバンテージは1つ潰れるわけで。

それに現状でも穿龍棍地ノ型と闘覇の相性が最悪なので
意外と火力面でのバランスは取れてたような気がします。
なんかZになったら「飛んでる穿龍棍は地雷」みたいになりそうですねw (つまり飛ばない地ノ型の時代か!w)


ko.jpg
穿龍棍のスキル調整。
今まで新スキルが出ても、穿龍棍だけが弱くなっていたのが解消されるようです。



個人的に穿龍棍リーチ短の弱体化が痛いかなあ。
穿龍棍は地・天・嵐ノ型のスタイルとリーチを正しく使えば
ほぼどんなモンスターでも弱点を殴れる

ってところがよかったんですけど、それはもうダメそうですw

というかここまで弱体化するなら、もう歌姫ストーリーやる意味ないよね

前の記事
【絶望弱体化】MHF-Zのスキルリファインを勝手に考える ①


関連記事

コメント

非公開コメント

No title

いつも為になる記事を公開いただき、ありがとうございます。
棍は下方修正はおっしゃる通りです。しかし”もし長棍で浮いてられるなら”、のっぺり肉質のモンスばかり出されて、肉質反転も痛撃も機能しないよりはゲームとしては面白くなるのかなと思いました。
「地の型は空中で狩りをしていく武器種として・・・」といっておりますので、本当であると信じたいww

Re

尾っぽマンさんこんにちは!
> 棍は下方修正はおっしゃる通りです。しかし”もし長棍で浮いてられるなら”、
>のっぺり肉質のモンスばかり出されて、肉質反転も痛撃も機能しないよりは
>ゲームとしては面白くなるのかなと思いました。
のっぺり肉質はたしかにそうですねw 最近のはみんなそんなですし。
メリハリのある肉質が増えて、リーチ短とのバランスもとれていたら
いちばん楽しいでしょうね~
> 「地の型は空中で狩りをしていく武器種として・・・」といっておりますので、本当であると信じたいww
地ノ型はいったいどうなるんでしょうかね?
さすがに逆風が強すぎて、生き残れないような気がしますw

No title

今までも穿龍棍の滞空時間は無告知でマイナス修正が度々入ってたんですけどね、、、
その都度運営に指摘しても返事はありませんでした。
棍は地の型ばっかり使って現状に慣れているので格闘王ありでしたら滞空時間延ばさなくても全く困らないのですが。
棍はある意味MHFの売りなのと、歌姫ストーリー8章まで待たされるのに弱体化する意味が分からないのが本音です。
スキルがあって真価を発揮する武器に変化するのはいいけど、フロガダだと役に立たなくなる気がしますね。
こんなのでこれから始めようとする新規はMHFを続けるのだろうか?
まあ、、、経営能力皆無なTOPの運営だからしょうがないか。
あと個人的には棍で征伐戦LV200×4種をこなしていたので、弱体化によりどこまで影響が出るかがすごく不安ではあります。

Re

> 棍はある意味MHFの売りなのと、歌姫ストーリー8章まで待たされるのに弱体化する意味が分からないのが本音です。
逆に歌姫をやる必要がなくなって新規にやさしい! ←(ん?
あと棍弱体化に加えて他の全武器強化で、さらに棍潰しが加速しちゃいましたねw
いくらなんでもやり過ぎ感があるから、また調整することになるんじゃないかと思ってます。
> あと個人的には棍で征伐戦LV200×4種をこなしていたので、弱体化によりどこまで影響が出るかがすごく不安ではあります。
極征は棍と相性いいの多いですからねえ どうしよう?
ZまでにハンターナビのLv2000やっとけばよかったw

No title

穿龍棍 歌姫の会話がだるくて1章しかやっていませんが^^
何か?

Re

> 穿龍棍 歌姫の会話がだるくて1章しかやっていませんが^^
> 何か?
よほど穿龍棍が使いたいのでなければ
歌姫ストーリーはめんどくさいだけですねw 今なんてなおさら。