【Z直前】MHF-G ここ1年で変わったこと【G9~G10.1】

rvcw.jpg
11月にMHF-ZになってキリがいいのでG9~G10.1で主に変わったことまとめ
※Zアップデートの内容は含まれていません
●G9プレビューサイト ●G9アップデート内容
●G9.1プレビューサイト ●G9.1アップデート内容
●G10プレビューサイト ●G10アップデート内容
●G10.1プレビューサイト ●G10.1アップデート内容

●リファイン
HR帯の大幅リファイン

・HR・SR 1~999がHR1~7になり、SRが実質なくなりました。
・HRPをためてHRを上げるのではなく、本家のようなキークエスト制に。
HR帯の防具強化は鎧玉に変更。
 今まで天嵐・覇種防具なんかは異常な数のHC素材を要求されてましたが、ほとんど必要無くなりました。
剛種モンスター弱体化。ランクの割に強すぎた剛種モンスターが狩りやすく?
 (今でもランクの割に強い気が・・・)

HR帯の部位破壊素材が基本報酬でも出るように。またHC素材も2%→5%に剥ぎ取り確率アップ。
・これらのリファインで大幅緩和したため、それまであった報酬ブーストはなくなりました。


MM統合・狩猟数緩和・上限250段開放

13武器種あったMM(秘伝育成ミッション)が1つに統合され、
必要な狩猟数も最大6体が最大2体に大幅緩和。
復帰した人は今まで一番進めていた武器種のものになります。


チケット制廃止

クエスト受注に必要だったHC・剛種・至天チケットがいらなくなりました。
HCチケットは10,000zで売れます。
剛種・至天チケットは総合ショップの「ギルド貢献P交換」→「ポイントを取得」から
それぞれ10GP、100GPに交換することができます。


定期開催イベント3週間開催

極限征伐戦・天廊遠征録・(パローネ大航祭)が1週間から3週間開催になり、やりたい時にできるように。
と言いたいけれどパローネ大航祭は廃止、天廊遠征録は停止中なので、今は極征のみ3週間開催。


パローネ大航祭廃止、新定期開催イベントは歌姫狩衛戦
パローネ大航祭は人気がなかったらしく廃止に。

新イベントの歌姫狩衛戦CPや狩人珠の色が集まらないので新規・復帰の人にはつらい。
歌姫狩衛戦はZでいろいろ変わりそう。


高難度クエストの防具生産素材が確定で出るように

無双&双頭襲撃戦確率10%でしか出なかった防具の生産素材が、
確定1個、+1%にリファインされました。
3回クリアすれば絶対1部位分の素材が集まる!


真秘伝珠実装。武器勲が優先依頼に対応、魂と綬も枚数増加
秘伝珠4色を使うと真秘伝珠が作れるようになりました。
それにともない、今まで1個しか出なかった武器勲が優先クエなら3個でるように。
魂と綬も優先クエなら3→4個に増量。
また、武器綬のデイリークエストが常設になりました。
これらのおかげで秘伝がかなり作りやすくなりましたね。


連続ログインブースト実装

ログインすれば毎週1回以上ブーストが使えるように。
さらに今まで対応していなかったGRP5倍効果を発動できるのでGR上げが楽に。
認知度がいまいち低い(?)けど、実ははかなりぶっ壊れ。


猟団維持条件が緩和

猟団維持に必要な人数が4人から2人に。
それまでHR3以上じゃなきゃだめでしたが、それもなくなる。
これで過疎猟団の維持がだいぶ楽にw


クエスト受注時に弁当を選択できるように

連戦する時なんかで食材屋に寄る手間がなくなりました。
食材屋のおばちゃん実質リストラ。


試着機能実装
防具生産画面で左スティックを押す装備の試着ができるようになりました。
課金系の防具も試着できるからこれだけで遊べる!

スキルカフがマイセット登録できるように

だいぶ前から要望があったところがやっと


剥ぎ取り・採集・ツタ登りなどがボタン押しっぱなしで行えるように

ボタン連打しなくていいので指にやさしいw


報酬リザルト画面をボタン1つでスキップできるように

無駄に多かった報酬画面をスキップ!





●モンスター・装備・スキル関連
G級ラヴィエンテ実装で超火力スキル不退ノ構とG級進化武器が現時点最強に。
ラヴィをやらない人はイベント装備ランセ・ガネト・チールなどを使った剛撃5・一閃2~3・剣神装備が主流に。
真打や代償構成は完全に下火。

新モンスター
G級ラヴィエンテ、トリドクレス、グァンゾルム
特異個体 ヒプノック希少種、ヴォルガノス亜種、エスピナス亜種
オディバトラス、イャンクック亜種、ドラギュロス
オオナズチ、テオ・テスカトル、クシャルダオラ
ルコディオラ、キリン
始種 トア・テスカトラ、ヴォージャン
遷悠種 ベリオロス、ウラガンキン、ナルガクルガ、ジンオウガ亜種

特異個体や使い回しすごい多い・・・。
完全新規モンスターはトリドとグァンだけじゃん。

新スキル スキル説明
纏雷、巧撃、閃転、変撃、氷界創生、消費特効、要塞、雌伏、狙撃

纏雷、巧撃、閃転は特に人気がある気がする。
要塞、雌伏、狙撃あたりは装備が少なくて、まだまだ組みづらい印象。




この1年はプロジェクトRでリファインがかなり多かったんじゃないでしょうか?
一番大きいと思うのがHRのリファインですかね。
それまでの天嵐・覇種防具の強化素材なんか、よくあれでまかり通ってたよなぁと思いますw
あとは試着機能やスキルカフのマイセット登録などの
要望が多かったところを対応したのも大きかったですね。

個人的にはモンスターが使いまわしばっかりなのはかなり萎えました。
しかも辿異種も既存モンス・・・


装備面ではリアルオ、ウィル、レイレスなどのイベント装飾品が強すぎ
イベント防具のために新モンスターを狩る、というよくわからない状態が気になりました。
このへんどうにかなりませんかね?

関連記事

コメント

非公開コメント