10周年アプデの詳細公開!気になっとものいくつか

apdsc-z18.png
10周年アプデの詳細が公開されました!

『10周年記念大型アップデート』で実装される仕様

基本的にプレビューサイトなどで告知されていたものが多い感じ。
この中で気になったものをいくつか。

狩煉道・天廊関係

「天廊遠征録」配信停止にともない、「タワーランク」「タワースキルポイント」を「狩煉道ランク」や「狩煉道スキルポイント」に一定の割合にて変換するようにいたしました。
「狩煉道ランク」「狩煉道スキルポイント」への変換は、「10周年記念アップデート」実装後にメゼポルタ広場の「狩煉道受付」と会話することで適用されます。
「天廊遠征録」配信停止にともない、「天技之古書」「再覚之古書」「天技指南書・序」をメゼポルタ広場の「調合屋」>「特別調合」にて、「狩煉道」で役立つアイテムや「マイトレ10P券」と交換できるようにいたしました。

主にTSP(タワースキルポイント)について。
TSPが狩煉道スキルポイントに変換されるとは前から告知されてましたが、
「天技之古書」などにも触れられています。
これを見る限り「狩煉道受付」に話しかける前に「天技之古書」を使っておかないと
「天技之古書」を狩煉道スキルポイントに変換できない
のでしょうか?
各アイテムが「狩煉道」で役立つアイテムに交換できる、と書いてあるから後でも大丈夫かもしれないけどよくわからない。
ただTSP→狩煉道スキルポイントの変換レートと天技之古書→狩煉道スキルポイント獲得アイテムの変換レートが違うかもしれないからちょっとここは様子見したいかな。
あと「天技指南書・序」はグーク鍋で「天技之古書」に変換できるからそのへんも気をつけておかないと



歌姫狩衛戦・真説

辿異種を討伐することで、より多くの歌玉や迎撃ポイントを獲得できる「辿異ボーナス」を実装いたしました。
また、辿異種の「発達部位」を破壊することで、より多くの「部位破壊ボーナス」を獲得できるようにいたしました。

迎撃戦に辿異種が出て発達部位破壊で多くポイントが貰えるそう。
今までは祈歌武器一択だったから辿異武器を使う可能性も出てくるのかなー?
撃龍槍ボーナス並みにしょぼいと勝手に予想



おすそわけボックス

「猟団部屋」や「特別猟団部屋」で使用できる新たな機能として「おすそわけボックス」を実装いたしました。
「おすそわけボックス」は個人単位で管理するボックスで、猟団員が狩猟したモンスターの素材がクエストクリアごとにいずれか1種、自身を含む全猟団員の「おすそわけボックス」に配布されます。
「おすそわけボックス」内で保持できる素材数には上限があり、「猟団部屋」のグレードによって異なります。
また、「おすそわけボックス」内の素材の受け取りは、1アカウントにつき1回限りとなり、毎日0時と12時に受け取りの権利が更新されます。

ラスタと似たようなもんだろうけどいまだにイメージわかない。
まーた大型猟団ウマウマ、過疎猟団しょぼーんってことでおk?



追加アイテムボックス

『トライアルコース』でも、「武具工房」「マイサポート」「マイミッション」「祈珠の泉」「着替え部屋(パローネ=キャラバン)」で追加アイテムボックスを使用できるようにいたしました。
『トライアルコース』でも、装飾品の装着や武具の生産時に、追加ボックス内にある素材や装飾品を参照できるようにいたしました。

これは初出の情報。
今までが無駄に不便なだけだからよいかも。



調合リストのFキー登録

「メニュー」>「Fキー登録」にて、調合したことがあるレシピを登録できるようにいたしました。

これ結構デカイのでは?
ボウガンの弾とか弓のビンとか
閃光玉を調合しなくちゃいけないクエなんかは便利そう。



狩人珠

狩人珠の「お手入れ」の仕様を廃止いたしました。
これにより、無期限で狩人珠の効果が発動するようになります。

これも無駄に不便なだけの謎仕様でしたね。
これでエクストラコース入れる意味が1つなくなって素直にうれしい!!



毎日特典

「毎日特典」に「元気のみなもと」5個を新たに追加いたしました。
これにともない「マイサポート」では、「元気のみなもと」を入手できなくなります。

今のままでもチート気味なログインブーストがあって、みなもと余るのにさらに配るみたい。
絶対みなもと切らさないマン!



個人ステータス画面

他プレイヤーの装備ステータスを確認できるようにいたしました。
確認したいプレイヤーの「個人ステータス画面」のサブメニュー内にある「装備ステータス確認」にて、装備ステータスを確認することができます。

これどの程度まで見えるのかまだわからないからなんとも言えないけど
装飾品とか見れるんだったらいろんな人のじろじろ見て楽しめそう。




んー、こんなとこかなあ。
スキルで気になるのは幕無と血気活性強化ぐらいであんまり環境変わんなそう。
あとルーツの複合新スキルくるかもみたいな噂あったけど
スキルのとこに書いてないってことはない??


関連記事

コメント

非公開コメント