

【ダメシミュ】G級序盤装備のダメージ比較!! フロガダ vs キリン vs エヴォル vs ワンダレ! 【Z1】

alllrcw_JM420p.jpg
このあいだ、

> 質問です。キリンテンプレBとエヴォルを使った装備はどちらが火力がでますか?

っていう、いい質問がきてたので詳しく記事にしてみることに。

というか、ここ最近新規向け装備をいっぱい考えたのに
ちゃんとダメシミュしていなかったからどのぐらいの強さなのか知りたかったですしね。

というわけで

第一回G級簡単装備の火力比較!!
フロガダ vs キリン vs エヴォル vs ワンダレ! 開催ですw




共通事項

小部屋のダメシミュで計算
武器:私の恐怖大剣 抜刀:モーション値58
SR倍率+50 秘伝書会心+24% 護符爪食事合わせて倍率+30

纏雷はめんどくさいので考慮していません。
あと、すべて汎用装備のつもりなので武器によっては意味のない溜め威力も除外してます。

装備情報
装備課金その他精錬珠ダメ
肉質35
ダメ
肉質30
剛撃一閃見切り
閃転
剣術
剣神
弱点特効血気活性巧撃纏雷溜め威力
フロガダ非課金基本復帰区限定0376.1322.4剛撃5一閃1見切り3剣術2
キリンテンプレA非課金イベントなし0531.2398.8剛撃5一閃1見切り4剣神2威力1
キリンテンプレB非課金イベントなし3608.1456.5剛撃5一閃1見切り4剣神2威力1
簡易エヴォル5800円イベントなし0455.4389.8剛撃5一閃3見切り3剣神2
簡易ワンダレA7300円イベントなし0404.5347.1剛撃5一閃2見切り4剣術2威力1
ワンダレB5800円GR5007617.6462.7剛撃5一閃2閃転剣神2威力2
※ワンダレはペレグリでもおk

フロガダは↓これ
----------【非課金・非イベント】フロガダ汎用【Z1バージョン】----------
MHSX2G 装備クリップ 剣士(女)
武器スロットなし
フロガダGXヘッド     (イGX)  Lv7 357 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
フロガダGXメイル     (イGX)  Lv7 387 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, グレン剣珠GF
フロガダGXアーム     (イGX)  Lv7 387 ●●● グレン剣珠GF, グレン剣珠GF, G級・閃抜珠
フロガダGXコイル     (イGX)  Lv7 387 ●●● G級・閃抜珠, G級・閃抜珠, G級・閃抜珠
フロガダGXグリーヴ    (イGX)  Lv7 387 ●●○ G級・閃抜珠, 警守珠G
服Sスロット2                 ◇◇  
防御値:1905 スロット:●14○1 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5


発動スキル
剛撃+5,一閃+1,豪放+3,抜納術+1,逆鱗
状態異常無効,剣術+2,見切り+3,回避性能+1,格闘王




ここから火力比較
肉質35の場合 (弱点特効が通る部位)

比較元\比較先フロガダキリン
テンプレA
キリン
テンプレB
簡易
エヴォル
簡易
ワンダレA
ワンダレB
フロガダ100%71%62%83%93%61%
キリンテンプレA141%100%87%117%131%86%
キリンテンプレB162%114%100%134%150%98%
簡易エヴォル121%86%75%100%113%74%
簡易ワンダレA108%76%67%89%100%65%
ワンダレB164%116%102%136%153%100%

肉質30の場合 (弱点特効が通らない部位)
比較元\比較先フロガダキリン
テンプレA
キリン
テンプレB
簡易
エヴォル
簡易
ワンダレA
ワンダレB
フロガダ100%81%71%83%93%70%
キリンテンプレA124%100%87%102%115%86%
キリンテンプレB142%114%100%117%132%99%
簡易エヴォル121%98%85%100%112%84%
簡易ワンダレA108%87%76%89%100%75%
ワンダレB144%116%101%119%133%100%

フロガダと比較すると
同じく精錬珠を使っていない簡易エヴォルやキリンテンプレAでも
20%~40%違うということで結構差が出ましたねw

精錬珠使用キリンテンプレBワンダレB装備では40%~60%もの火力差
ビックリするぐらい差がでる、という結果になりました。 (さらに武器によっては溜め威力も加わります。

やっぱり剣神+2、血気活性、弱点特効は強いですね。
特に血気活性(1.15倍)Zで強化されて体力飯の必須スキルになったんじゃないでしょうか?



あらためて考えるとこのキリンテンプレはやっぱり優秀ですね~w
精錬珠3つだけの手軽さと火力のコスパのよさ自分で考えといて惚れぼれしちゃいますw

エヴォルのは一閃3なのでいい勝負かと思ったんですけど
精錬珠を使った装備と比べると差が出ましたね。 (纏雷を除外してるってのもありますけど

ただし!エヴォルの装備は精錬珠0の簡単構成なので
ちゃんと精錬珠詰めたり、防具を上手く組み合わせてスキルを盛っていけば
間違いなくキリンテンプレを超えるポテンシャルは持ってますので
そのへんはお間違えないように。




ここからひとりごと
MHFってスキル構成によって火力が決まるじゃないですか。
で、スキル構成見ると大体の強さって分かるんですけど、
ちゃんとダメシミュしてみると一見強そうな装備がそうでもなかったり、
スキル数が少なくても実は強かったりっていうことが意外とあります。

こういう装備の本当の強さや火力の不透明さはMHFのよくないところだと思っていて、
新規やライトな人にとっては特にわかりづらいと思うんですよね~。

G10.1まではハンター側が強すぎて、そこまで火力にこだわらなくても一瞬で終わってよかった感じでしたけど
Zの辿異種のタフさを見ると、火力のあるなしで討伐時間とか手間がかなり変わってきそうですし
これまで以上にこういうところに気を配った方がいいのかもしれません。

そゆわけでできる限りダメシミュはやっていこうと思いました。それだけ。
不退でほぼほぼ解決だけどね!

関連記事

コメント

非公開コメント

Zからやり始めた者にとってはとてもありがたいです。
キリン装備も完成しました、ありがとうございます。

Re

ななしさん
> Zからやり始めた者にとってはとてもありがたいです。
MHFは火力が結構重要になってくるのに
こういうところがかなりわかりづらいよねえ~
新しく装備作ったら前の装備のほうが強かったなんてこともありましたw かなし~
> キリン装備も完成しました、ありがとうございます。
おお~!おめおめです^^
ここから先は精錬珠とか秘伝とかいろいろ大変になると思いますけどがんば~ですb

No title

分かりやすい比較ありがとうございます。キリン装備も完成出来ました。

Re

ジューダスさん
> 分かりやすい比較ありがとうございます。キリン装備も完成出来ました。
参考になれば幸いです~^^
装備完成おめです!
